スーさん絶好調

osyousan2008-08-24


まるで秋のような公園。
セミも鳴いていない。
ちょっと霧雨が落ちているみたいだ。


ムックを石垣に乗せてデジカメ。
余りの暗さにフラッシュが焚かれた。


近所のWさんと会う。
「散歩ですか?」と声を掛けた。
「雨なので神社の掃除が出来ないから、歩いているの」と言う。


Wさんは雨の日以外は毎日ボランティアで神社の掃除をやってくれているご婦人である。


朝食を終えると麻雀に出かける。
今日は8時から予約が入っているのだ。
おや、携帯電話がない。


どこに行ったんだろう?


時間がないのでママの携帯を使って私に電話した。
すると玄関にあるムックの散歩用のバックから受信音が聞こえた。
これは探すのに便利だ。


大分前、大吉調整池で自分の携帯電話を落としたことがあった。
翌日、ママの携帯電話で私の携帯を鳴らしながら池の周囲を探した。
すると微かな音がする。


私の携帯を池の淵で発見した。
そんなことがあった。





自転車で雀荘の向かう。
銭湯の煙突から煙が出ている。
日曜日は朝風呂があるようだ。



雀荘に行くと徹夜組が一組入っていた。


今日はスーさんが絶好調。
私が6万を切ってリーチした。
するとスーさんも追っかけリーチ。


そしてスーさんは一発で9万をツモ上がった。
そう役満国士無双


こんなことは40年以上麻雀をやっていて初めて見た。
6万のスジの9万はリーチをかけたほうが出やすいと判断したらしい。
記念にデジカメで撮ってあげた。

今日はまだ店主が出勤していないので、昼は階下の中華店に注文に行く。
私は例によって餃子にビール。



スーさんが用事があると言うことでゲームは午後5時には終わった。


外に出ると小雨。


先週と同じで濡れながら自転車を走らす。
ただ今日は勝った。


駅前の交差点は阿波踊りで込んでいる。
この雨の中、今日もやっているんだ。
浴衣姿の若い女の子が濡れながら帰ってくる。