もう長袖?

osyousan2008-08-25


雨が小降りになったので自転車で駅まで。
この気温じゃ長袖だ。
まだ8月は一週間ある。


ビルの階段を94段上ると職場がある6階である。
さすがに汗が出てきた。


廊下の角を曲がるとひやっと冷たい空気とぶつかる。
これが気持ちいい。


席に座り一心不乱(?)に仕事をしていたらドアがそーっと開いた。
「どうぞ」と声を掛けたが入ってこない。
出てみると鉢植えの花をカート満杯にしたオバアチャン。


筑波山からやってきた花売り娘です」と言う。
「爺ちゃんが育てた花を買ってけろ」とも。
こうなると私じゃダメだ。


花好きな上司(女性)と交代した。
案の定買わされた。
はじめて見る黄色い花。
葉っぱから見ると木のようだ。


なんていう花ですか?と聞いたら76才の花売り娘は知らないとの返事。


昼はボスと外に出る。
まだ強い雨が降っていた。
行く先は当然蕎麦屋


我々の隣り座っている中年男性、食べ終わった後にスポーツ新聞を読んでいる。
この店は昼時、どっと込んで、女将と厨房の旦那の喧嘩みたいなやりとりがある。
「タヌキはどちだ!」(熱いのか冷たいのか)「大盛りか!」などの大声。


客が首を引っ込めたくなる。
その中でゆっくりと新聞を読んでいるこのオトウサン、すごい。
目の前のものは下げられて湯飲みだけ。




いつもの京浜東北に乗り、南浦和駅武蔵野線に乗り換え。
ホームには電車が待っている。
停車時間は、1分半くらいかな。


なるべく後ろの方に乗ろうとホームを早足で歩く。
ベルが鳴る、ドアが閉まるよ、という合図。


遠くでベルを鳴らしている車掌が見える。
この車掌が車輌に乗らなければドアは閉まらない。
まだまだ大丈夫、とギリギリまで歩くのだ。


月曜日のTVは「ネプリーグ」から「Qさま」とクイズを見る。
「Qさま」では「女性の品格」の著者坂東真理子さんが出ていた。
昭和女子大の学長さまだって。
このバラエティによく出たなあ。



写真はテーブルの下にいるムック。


今日は休肝日。
だから日記もテンションがあがらない。