アオマツムシが鳴きだした..

osyousan2008-08-26


朝食を食べながら窓から外を見た。
おや、貼り紙が貼ってある。
ご近所の家の壁に「檄!」という過激な貼り紙。


食べ終わって見に行く。
土建組合の国に対する訴えだった。
エネルギー高、物価高、それに頼りにならない不安定な政治。
爆発するぞ!という檄だった。



電話当番なので1時間遅い昼食。
さて、何にしようか?と窓から外を見たら吉野家が見えた。(よく窓から外を見る日だ)
ここにしよう!


交差点にある吉牛に入る。
「食券買わなくていいんですか?」と聞いた。
すると周囲の目が「何だ、知らないのか!」と私を見る。


牛丼並と野菜サラダを注文。


内訳を言うと牛丼並が380円。
そして生野菜サラダが90円で470円なり。


500円以内でこの旨さを味わえるなんて、吉牛はいいぞ!
本来なら400円のビールを飲みたいくらいだ。(仕事中)


外に出て旧中山道を歩く。
前を行く白髪の老人、片手にビニール袋、で傘を差している。
ビニール袋には弁当。


妻に先立たれて、一人寂しく家で昼食と言う図が、目に浮かぶ。


その老人は須原屋に入って行く。


時間があるので私も入る。


私は真っ先にコミックランドに行く。
先週土曜日に公開したヘビメタの映画、「デトロイトメタル・シティ」。
松山ケンイチの主役。
その原題は漫画らしい。
教えてくれたのはブログ仲間。


な、なんとその漫画のコーナーがあった。


立ち読みした、、しかし残念ながらこのギャグ漫画に共感しない。


その昔、漫画「湘南暴走族」を読んで面白いと感じたが..年をとったもんだ。




居酒屋「M」に行く。
間にお盆が入ったので2週間振りだろう。
テーブル席に居酒屋「R」のマスターが座っていた。
「R」は今日は定休日。


カウンター隅の特等席に座る。
そばに鷺草があった。
お客が持ってきたらしい。
これ、本当に羽を広げた鷺に見えるのだ。


今日のお客は出足が遅い。
マスターと話をしながら食べたのはサンマ、焼きトンのかしら、そして海鮮焼きそば。





鷺草の後はこのトルコ桔梗。
思わず花びらを触ってしまった。
Mママは造花は飾らない。



このトルコ桔梗はトイレに飾られていたもの。




小雨もあがった外を自転車でゆらゆらと走る。
高架わきのマンションの生け垣にアオマツムシが鳴いている。
透き通ったリーりーという音。


もうこの虫が鳴き出したか。
この虫の音を聞くと、思い出すのは今から17,8年前の信濃町である。
役員の歓送迎会があった。
明治会館の草むらでこの虫が鳴いていた。



今日はムックの写真は撮っていない。
そこで土曜日(8/23)のものを使う。