2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8時になると同時に当確。

後光がさしている。 しらこばと橋。 ただいま5時半。 昨晩は花火大会があったのでこのあたりは立入禁止になっていた。 中央市民会館方面をのぞむ。 瓦曽根溜井の半分ちかくが水草で覆われていた。 その中でバンの姿が見られる。 水草はブツブツと音を発して…

ラージ、丑の日、花火

神社境内。 ミンミンゼミが交尾している。 ムクドリに見つかったら大変だ。 クリナム。 つまりハマユウ。 最近は色んな色がある。 今日も相生陸橋にのぼる。 TVの番組で富士山が見えると報道していた。 しかしここでははっきり見えない。 庭からオオバをと…

ジャンボなワイングラスにメダカ

梅雨明け翌日。 空が青い。 谷古田緑道。 6時前だがすでに太陽が高い。 ポメのジローくん。 嬉しいとぐるぐる回る。 涼しいのにムックはもう舌をベローン。 散歩の後一人で陸橋にのぼる。 やっぱり富士山は見えない。 南にはスカイツリー。 朝食はポテサラ…

大町でカワセミとオニヤンマ

朝の散歩で可愛いワンコと会う。 トイプーと何かのミックス? チロちゃんのブログによく出てくるが名前が浮かんでこない。 大きなフヨウが咲いている。 アメリカフヨウ。 一日咲きらしい。 百日草。 ジニアとも言う。 ナツズイセンの下を行くムック。 ゴーヤ…

箱型トラック

どんよりした空。 神社境内の蝉の穴。 まるで北斗七星みたいだ。 道路に座り込むムック。 前からは大型犬レオンちゃんがやってきた。 レオンちゃん、ウオンウオンと遠慮した声で吠えた。 「最近は小さな犬に吠えられるので先に吠えるようになりました」とマ…

夢中になっているのは卓球

東武よみうりを読んだ。 紙面下のかわら版に「カラオケ大会自慢の歌で1万円ゲット」とあった。 昨日のカラオケくらぶで女性たちがK戸さんに「この大会に出たら間違いなく1万円よ」と話していた。 何しろK戸さんは上手い。 ゴーヤサラダを食パンの上に乗…

カラオケくらぶの参加者は7名

陸橋の下。 神社公園の葉っぱの下に蝉の抜け殻。 前の家のブロック塀にも。 今日はカラオケがあるので無精ひげを剃る。 このシェーバーは30年近く使っている。 洗面所にあるためかなり歯磨き粉が飛んでいる。 暑中見舞いはがきを書く。 はがきに添付した写…

浦和まつり

自転車にムックを乗せて葛西用水沿いの散歩道まで。 時間は5時半。 フェンスにピンクのナツズイセンの花。 こちらはフヨウ。 この大きさ、アメリカフヨウかな? バス通りにはアルストロメリア。 そろそろ終わりに近づいたミニトマト。 ゴーヤも昨年に続き不…

サンセベリアに花

ちょっと早めに起きて昨日のブログを書く。 そのあとムックの散歩。 曇り空だが東の空の底はオレンジ色。 前からエスくんがパパさんとやってきた。 戦うとまずい。 何しろ過去二回バトルした天敵である。 体格比較したらとてもムックの相手にならない。 ムッ…

日光しらねー山

ペンションで早起き。 外は霧。 ポタポタという雨音。 今日はやっぱり雨か! ペンション玄関にあるテラスのベンチに座る。 ポタポタは木立から落ちる雨だれだった。 素足にサンダルを履いて周辺を歩く。 靄っている。 30分ほどの散歩だったがサンダルで足…

真田の里 上州沼田

今日は山行き。 生憎の雨模様。 暑くてしょうがない天気よりいいか、なんて自分で慰めて出発。 大宮駅で高崎線に乗り換え。 駅員室から出てきた駅員さんに高崎行きの時間とホームを確認した。 高崎駅で今日のメンバー3人(私を含めると4)と会う。 ここか…

ゴマガラカミキリ

武蔵野線沿いから陸橋下そして神社とぐるりと回る。 我が家の前でチロちゃん。 もうラジオ体操をしてきたんだね。 フジTVとくだね!で大橋巨泉さん(82)が亡くなったことを報じた。MCは小倉智昭。 巨泉さんとは師弟関係にあった。 11日に永六輔さんが…

この夏最後のウォークは多摩湖

朝日を浴びて赤くなったムック。 陸橋下で立っている年輩の男性。 傍らにはゴルフバック。 これから仲間が迎えにくるのだろう。 今日も暑くなりそう熱中症に気をつけてください。 そう言う私も今日はウォーキング。 神社境内。 この夏最後のウォーキングに集…

2番続けて座布団が舞った

武蔵野線沿いの道。 前から帽子にスカーフで覆面をした女性がやってくる。 これじゃまったく顔が見えない。 日焼け防止? 神社境内。 今日のゴミはペットボトルの日。 左の箱に焼酎4Lボトル。 つぶされていないので6個くらいでいっぱいになっている。ルー…

条件は千円以上の買い物

葛西用水沿いの道。 水際でオジサン二人が大きな声で世間話。 あの甲高い声はトーフ屋さんだな。 時々会うミックス犬。 何と何のミックスかな? 見た感じトイプードルとダックスだと思う。 以前会ったときに聞いていたがその犬種と名前も忘れた。 ムクドリが…

一軒めでビール、二軒めは雀荘

ラジオ体操を終えてきたチロちゃん&パパさんと会う。 昨晩のムックは元気がなかった。 夕食も食べなかった。 もう夏バテか? 今朝の散歩でも側溝の穴に足をとられる場面もあった。 ラッキーくんに向かって唸る。 面倒臭い奴だなあとラッキーくんは顔をそむ…

つけ蕎麦に自画自賛

朝の散歩で外に出ると自転車にまたがった初老のおじさんがポストに広告を入れている。 まだ6時半。 ポスティングは暇な年金生活者にとっていい小遣い稼ぎ。 S大工さんちの前に咲いている真っ赤なインパーチェンス。 昨晩の強い雨と風で我が家のオシロイバ…

越谷にも雷雨

Jアパート前でチロちゃんと会う。 パパさん、道路に出たらリードをつけてやってください。 チロちゃんはこのあと自転車のかごに乗った。 朝靄の中、武蔵野線が走る。 チャンプ君。 足が長くて外人のようだ。 BSで「3000本へ 見せますイチロー全安打」…

カンカン照りよりいい

谷古田緑道。 伊原橋をのぞむ。 とあるお宅の門前にソテツが植えられている。 我が家の前に植えたら家が負けそう。 涼しかった朝も帰りのムックは舌を出して汗をかく。 フェンスに「ふんはお持ち帰りしてね」の看板。 当然です! 武蔵野線近くの釣り場。 釣…

がんばれZ家店長。

赤い顔をキャッチ

まだ5時半、朝日に向かって自転車を走らす。 用水にはすでに釣り人。 見物人は3人。 早朝からTVでサッカーユーロ決勝を観る。 ポルトガルが開催国フランスをやぶって優勝した瞬間。 ポルトガルサポーターで真っ赤に染まった。 朝食は昨晩のステーキの残…

メロン四分の一

コスモスが咲く緑道を散歩。 用水にカルガモ。 水に浸かった木の枝にとまっている。 北に帰る渡り鳥ではなく一年中日本にいる留鳥と言う。 エスくんの姿を発見。 ムックの天敵である。 エスくんはフレンチブルと鼻をつけあって仲良くしている。 見つからない…

CKの数値

舌が土で汚れている。 ワイルドだろ? 雨が降っているのでムックを小脇に抱えて陸橋下へ。 シープドッグのジョンくんがやってきたがお互いに無視。 ジョンくんはムックと同じくらいの年だ。 朝のごはんを器からはねとばす。 そのあとは食い散らかすムック。 …

クーラーが効いた会場

葛西用水沿いを散歩。 2回くらい会っているトイプーとミックスのコンビ。 名前は覚えていない。 柴犬のコタミルファミリー。 この黒柴ちゃんはコタロウかミルクかわからない。 ワンコの名前に詳しいチロパパは知っているだろう。 もうすぐ6時半、ラジオ体…

半蔵門にて

朝からギラギラ。 夏は好きだがこの暑さには閉口する。 血液尿検査のため今朝は朝食抜き。 Tクリニックへ行く。 待っている間「たまねぎ大研究 血管血液の救世主」を読む。幸いタマネギはたくさんもらってある。 どんどん食べよう! 10分もしないで名前を…

丸いズッキーニ

ムクゲが咲く陸橋下。 ラジオ体操会場に向かうチロちゃんと会う。 曇り空だが陸橋にのぼる。 南越谷貨物ターミナルが一望。 こんもりとした緑はいつも通っている神社。 ニュースによると世界最高1109カラットのダイヤモンドがせりにかかった。61億円の…

皥(ほえる)

朝5時40分、満々と水をたたえる瓦曽根溜井。 数人の釣り人の姿もある。 ナマズが転がっていた。 どういうわけか尾っぽがない。 土手を散歩する人々。 圧倒的に年寄りが多い。 ムックも私も年寄りに分類される。 朝食はいつものサラダパンにミルクティー。…

口の中が建築現場

ベンチに黒い帽子の忘れ物。 今はこの種類の帽子がはやっている、男物とは限らない。 ごほうびオジサンと会う。 昔は犬と会うたびにドッグフードのご褒美をくれた。 お久しぶりです。 今日はペットボトルの日。 我が家のペットボトルで一カゴがいっぱいにな…

暑くナリマス

今日はウォーキングがあるのでちょっと早めの散歩。 神社境内。 この暑い日に集まった参加者は36名。 武蔵野線から東武東上線に乗り換え成増駅に下車。 見上げたら夏空が今日は暑くナリマスと言っていた。 20分ほど歩くと光が丘公園北口に到着。 でっか…

キャンプから帰ったばかりの熊さん

ムックは大理石プレートの上。 もう今年も半分を過ぎた。 カレンダーを取り替える。 朝の6時半、武蔵野線沿いの道路を駅のほうから自転車で来る若い女性。 繁華街からの朝帰りなのだろう。 左膝の擦り傷が痛々しそう。 大型トラックが陸橋下の狭い道を走る…