皥(ほえる)




朝5時40分、満々と水をたたえる瓦曽根溜井。
数人の釣り人の姿もある。

ナマズが転がっていた。
どういうわけか尾っぽがない。

土手を散歩する人々。
圧倒的に年寄りが多い。

ムックも私も年寄りに分類される。


朝食はいつものサラダパンにミルクティー


wowowで「アバター」をやっていた。
ちょっと観る。
何回見ても映画史に残るスケールの大きな名作だと感じる。



今日は東京へ行く。
鞄を用意しているとムックがすぐ察知して椅子の上にあがる。出かけるときは留守番のご褒美としてオヤツをあげるのだ。



ホームにでると特急が颯爽と通過。
東武線もあか抜けてきたなあ。


半蔵門線に乗ると九段下までゆっくり。
ボイスレコーダーに録音した歌謡曲を聴きながら1時間たらず。



娘のマンションへ。
すっかり強くなったヨークに吠えられた。
娘にママからの誕生日プレゼントを渡す。
すると娘から高級パンをもらう。



新宿3丁目に行く。
シンボルは新宿通りにそびえるこの伊勢丹ビル。


新宿バトル9で上映中のラインナップを見るがいいのがない。
気持ち的には「64(ロクヨン)後編」を見たかったが前編を見ないで後編、というわけにはいかない。


それじゃあ新宿御苑にしようか。
今日のプランは 娘のマンション→映画..いい映画をやっていなかったら→新宿御苑でシートを広げようというものだった。




しかし霧雨が降り出した。
新宿西口のモード学園ビルも南新宿のNTTドコモビルも霞んでいる。



次の瞬間、鰻の登亭の看板が目に入った。
新橋にあった登亭を思い出した。
あのころは景気がよかったのでよく食べたものだ。
昼はここにしよう。

注文したのはうな丼。
これで1850円。
安い部類に入る。
旨いものには当然ビール。



半分食べるとビールを追加。
あとの半分には山椒をたっぷりかけた。



越谷に戻ると雨は嘘のようにあがっていた。
サンシティ展示ホールでは「越谷市県展記念作品展」をやっていた。

この作品は虎が2頭。
題名は「嘷」。
難しい漢字である。
「吠える」と読むのか?
ヨークちゃんのようだ。



夕方の散歩。
用水沿いの公園に造園業者が入っていた。
雑草刈りや無駄な枝払いをしている。

ムックは吠えようとすると咳き込む。
もうお年ですから無理をしないで。