口の中が建築現場




ベンチに黒い帽子の忘れ物。
今はこの種類の帽子がはやっている、男物とは限らない。

ごほうびオジサンと会う。
昔は犬と会うたびにドッグフードのご褒美をくれた。
お久しぶりです。



今日はペットボトルの日。
我が家のペットボトルで一カゴがいっぱいになった。


早朝の再放送グレートトラバース2を観る。
200名山の大岳山。
頂上でフアンに囲まれた冒険家田中陽希さん。



ミニトマトを収穫。


土曜日、食後楊枝を使っていたら差し歯がぽろっと取れた。前歯じゃないので目立たないが違和感を覚える。
そこで松田歯科に朝一番で予約をとる。
ここで昨年の1月に親不知をぬいてもらった。

9時20分に行くと私が一番だった。


女性週刊誌を読んでいたら2番3番の患者がやってきた。
3番目の男性に見覚えがある。
でも思い出せない。
私も老眼鏡をかけていたので人相が違うだろう。
3番目の方が「I井さーん」と呼ばれた。


そうだラージボールのI井さんだった。
しかし挨拶はできなかった。


先生と1年半ぶりにご対面。
「歯の回りを削って掃除をしますか?それとも水洗いしてそのまま接着しますか?」と聴かれたので即「水洗いしてつけてください」とお願いした。削られると痛そうだ。


「じゃあセメントでつけます。」と先生。
とれた義歯をセメントでつけるの?
口の中が建築現場になっちゃう。


ママは実家に行き96歳の義母を定期検診に連れて行った。


wowowで「ええじゃないか」を観る。
今村昌平監督作品。
幕末の庶民のエネルギーを感じる映画。
この監督独特のエロ場面が魅力だ。


水の中から顔を出しているのは「真田丸」で脚光を浴びた草刈正雄の35年前の姿。



昼は一人で神崎そうめん。

餃子も食べた。
そうめんに餃子とは妙な取り合わせだな。



ぱらっときたがすぐにあがった。
その合間をぬって4時すぎに散歩。



このコースでロミーちゃんパパママとも会った。
行きは元気がいいムックはどんどん先を行く。
釣りをしている顔なじみオジサン(でも名前は知らない)。
北の空が真っ黒。
そのうちピカッと光った。


雨が降り出した。
あわててムックを抱く。



雨足が強くなる。
自転車のカゴにムックを放り込んで走る。
しかし人間も犬も濡れてしまった。
ママに洗面台で体を洗ってもらうムック。
濡れねずみが一匹。



こんなに大きなパイナップルをいただく。
まずママの絵手紙のモデルになるだろう。