2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退社時間の地震

爽やかな朝。 もう夏も終わりかー。 自転車に乗りいろんなことを考えていたら駅の前ま来てしまった。 慌てて自転車置き場まで戻る。 当番のため遅い昼食。 高田屋に行き盛り蕎麦を注文。 待っている間、置いてあった日経新聞を読む。 最終面には「私の履歴書…

投票で東京

今日は休み。 7時過ぎ、ラジオで武蔵野線が不通になっていると報じていた。 ラッキー。 出勤だったらホームで右往左往していたろう。 朝食後、PCの前に座っていたら、2階からママが驚いた顔で降りてきた。 息子の部屋のクローゼットを開けたら重たい観音…

アオマツムシ

朝、ムックと散歩。 とある家から40才くらいの夫婦が出てきた。 家の前で見送る妻。 中々家に戻らない。 30メートルくらい歩くと主人が振り返って手を振る。 そして角を曲がった。 妻はやっと家に戻る。 今どき珍しい夫婦(新婚かな?)。 夏日が戻った…

居酒屋「M」

朝一番のラジオ体操が終わると、昨日家で作ってきた 9月の行動予定を上司に説明する。 思ったより受けなかった(残念)。 早めの昼は「つけめん亭」で冷ソーメンを食べる。 ものの5分で平らげる。 涼しそうな器の中に浮いていたエビは食べない。 ソーメン…

2億9千万円!

午前中からPCの前に座っていた。 細かい地図を見る。 9月半ばから始まる外回りの準備。 還暦を過ぎて、もっと楽な仕事をやればいい、と思うが、 返ってボケ防止になっているかも。 4時にムックを自転車に乗せて散歩。 校庭で放す。 はじめは開放感で走り…

サンバとよさこい

霧雨が降る涼しい朝。 やっと熱帯夜から開放されたぞ。 暑がりのムックもよく寝られたろう。 昼、一人で浅草に出る。 今日はサンバ祭り。 でもちょっと早め。 浅草寺まん前にある焼香をする大きな台。 参詣客が煙を体の弱い所に擦り付けている場所。 今日は…

懐かしい気がするCM

最近、気になるCMがある。 懐かしい気がする童謡のCM。 「緑のそよ風、いい日だね、 蝶々もひらひら豆の花」という歌。 最後に「ヘーベルハウス」という落ち。 これを書いている時も流れた。 作曲したのは「夕焼け小焼け」をつくった人とか。 CMに使っ…

ムックとお留守番

ママは朝早くから近所のお仲間とお出かけ。 だから1日ムックとお留守番。 いつもより1時間遅い朝食をゆったりといただく。 休みなので缶ビールも飲む。 完全に働かなくなったらこんなことは出来ない。 PCで知人にハガキと手紙を書く。 両方とも写真入り。…

思わず口を押さえる。

神社で拝んでいる女性がいる。 それも一度拝んだ後にぐるっと回って、また拝む。 お百度を踏むというのか? ムックの散歩でその姿を2日間連続で見た。 その女性の年の頃は、38才くらい、拝んでいるのは子供のことか? 今日は休み。 外はムックをつれて歩…

ハンカチ王子

朝、ママに「昨日の夜、家の前で何かしゃべっていた?」と言われたが思い出せない。 昨晩はいつもよりちょっと酔っていた。 独り言にしては大きな声で長い時間らしい。 それを思い出したのは今日の夕方。 ふと明日の予定を考えた。 そうだ、明日の夜はNさん…

四谷で研修

研修で四谷行く。 ここは大学時代4年通った懐かしい街。 新宿通り側に出る。 昼食を食べるため駅前新道どおりを歩く。 入口近くに喫茶店ノアールがある。 学生時代、友と長時間だべった店である。 やっと見つけた店は中華「こうや」。 とんこつ味で人気店。…

引き分け再試合

今日も暑い。昼はママが作った具たくさんの冷やし中華。 そしてお中元で頂いたえびすビールロング缶を飲む。 午後は珍しく外に出ずに高校野球を見ていた。 東京出身の私としては早稲田実業を応援していた。 すごい投手戦。 早実・斉藤、駒大苫・田中。 両投…

阿波踊り

午前中、スーパーバリューで買い物。 生活館はムックも入れる。 入り口の酒屋で販売員の女性が「ジョッキ生」を大声で売っていた。 「所さんのCMで御馴染みのジョッキ生です!」を連呼。買ってしまった。 だって1ケース買うと4缶がサービスだった。 カー…

暑気払い

早朝、ムックを自転車の籠に乗せて居酒屋「M」まで行く。 当然、戸は閉まっている。 戸の隙間にスポーツ新聞が挟まっていた。 持ってきたセロケース入りの書類をその横に挟む。 書類はインターネットで調べた情報。 役に立つかな? 消防署裏のマンション横…

ロシヤ民謡はいいが、国家が悪い、

朝から蒸し暑い。 駅の階段の上から降りる人を見たら3、4人が背広姿。 これじゃ会社に着いたら下着はびっちょりだろう。 営業マンは背広姿でお客に真摯な態度をアピールする。 クールビズがOKな職場はありがたい。 そういえば昨日行ったダイエーでは男性…

パチンコ

自転車に乗り傘をさして図書館に行く。 おや、OPAがお盆休み、珍しい。 コミユニティセンターの下にある図書館が近くて便利だが、 なんせ出張所だから蔵書が少ない。 2冊返してまた2冊借りる。 暇なのでパチンコ屋を覗く。 ここ5,6年はパチンコはやっ…

実家でお盆

朝、雨が降っている。 ムックの散歩で傘を片手に外に出ると、 小さなグラブが道端で雨に濡れている。 昨日の夕方2歳くらいの子供と母親がキャッチボールをやっていた。 今日は私の実家でお盆の墓参り。 ムックはまた留守番。 応接間の網戸から恨めしそうに…

人災

3日ぶりの出勤日。 自転車を漕いで駅に向かっていると後ろから 「おはようございます}という声。 娘の親友のTさんだった。 いってらっしゃい!と返事をする。 彼女がしばらく行ってから「あっ、先日我が家にタバコケースを忘れていた」と思い出して、「タ…

墓参り、高速のマナー

ムックの散歩を早めに終えて、オニギリを握り終えたママと出かける。 朝食は車の中で食べる。 今日は御宿にお墓参り。 ママの実家に行き義母と義兄を拾う。 京葉道路を一路千葉へ。 昨日が一番の渋滞。 今日も凄いだろうと覚悟していたが意外とスムース。 宮…

ヒットマン、悲しい運命

空から「チャント ヤッタカー」という声。 声の主は電線にとまっているシラコバトである。 本当にこう聞こえるから可笑しい。 特に私は手抜きが多いからドキッとする。 ムックをつれて早朝の小学校のグランド。 当然誰もいない。 鉄棒の後ろに湾曲した板があ…

座椅子でソファでゴロゴロ

朝から厚い雲が覆っている。 ムックの散歩で蝉の鳴く神社の前を通る(写真小)。 うーん、10年以上も前の夏、ここに座って 隣のYちゃんが写生をしていたなあ。 Yちゃんは中学生、夏休みの宿題だろう。 神社の小さな社は絵になる。 そのYちゃんと去年、…

秋田の味噌

また電車が遅れた。 でも6分くらい。 それでも浦和に着いたら、猛ダッシュする通勤客がいる。 今日は10がつく日。 ということは高田屋のせいろ蕎麦が300円。 ボスと行く。 安いが旨さは変わらない。 昼は毎日蕎麦でもいいなあ。 帰りの駅の売店で夕刊…

外人女性の香り

台風の影響で朝から強い雨が降っている。 幸い今日は休みの日。 ゆっくりと起きる。 でも時間に正確な犬は待ちきれない。 傘をさして片手でムックを抱いて陸橋下まで行く。 向こうから中年の女性に連れられたシーズがやってきた。 シーズはベストを着用。 チ…

外から中からじっとり

台風の余波で断続的な雨が降っている。 ママは車で駅まで送ってくれるというが、 雨が弱くなったのを見計らって自転車で出かける。 帰りを考えると自転車のほうがいい。 いつもより1台早めの電車に乗る。 すると車内アナで「蕨駅で人身事故がありました、現…

ベルトが回転しない回転寿司

ムックのペロペロで目が覚めた。 5:30に近所の左官屋が軽自動車で出かける。 私は朝日を浴びてムックと散歩。 でも今日は仕事がある。 休みと仕事の日では心が違う。 どう違うかと言うと、本日の職場でやらなければならない仕事を考える。 ちょっと憂鬱…

車椅子バスケ、その後見舞い。

2日前に酔った勢いで買った鈴虫、以来、毎日よく鳴いている。 ママから「自分で買ってきた生き物なんだからちゃんと世話をして」と言われた。 しかし、翌日から世話を忘れている。 今朝はママからきゅうりをカットしたヤツを鈴虫にあげて、と渡された。 鈴…

午前11時の新宿、34度。

朝、ムックを自転車の籠に入れて土手に向かう。 前から自転車でやってきたおばちゃんがムックを見て笑っている。 よくあること。 すると私の顔を見て急にUターンした。 25年前にご近所だった人。 「あら、お久しぶり」というわけ。 道端で15分ほどお話…

水元公園

朝、5時10分にムックと家を出る。 今日は都立公園の水元公園に向かう。 昔から好きな公園。 朝とはいえ路駐は出来ない。 民間取締りは厳しい。 公園の広い駐車場隅に止める。 平日の朝6時、さすがに人は少ない。 そこでムックはリードなしで散歩。 水辺…

鈴虫

夜中に目が覚めた。 頭が痒い。 そういえば昨晩は風呂にドボン!で頭は洗わなかった。 トイレに起きて時計を見たら2時半。 洗面所で蛇口に頭をつけて洗う。 そのまま水洗い。 その後、トニックをつける。 そしてまた床に戻った。これで落ち着いた。 朝、ム…

ホントに、勝った?

朝、ムックの散歩で雀が2羽、くんずほぐれつして地面を転げまわっているのを発見。 喧嘩? いや交尾かな? 気の強い柴犬をつれている女性がそばに行って覗き込んでいた。 朝顔市で買った大輪の朝顔が揃って咲いた(写真)。 いつもは葉に邪魔されて歪んだ花…