アオマツムシ

osyousan2006-08-29



朝、ムックと散歩。
とある家から40才くらいの夫婦が出てきた。
家の前で見送る妻。
中々家に戻らない。
30メートルくらい歩くと主人が振り返って手を振る。
そして角を曲がった。
妻はやっと家に戻る。


今どき珍しい夫婦(新婚かな?)。


夏日が戻った。
朝から暑い。
こんなときはノーネクタイ半そでが有難い。
体感温度は2度くらい違うだろう。


昼は日高屋冷やし中華
これが旨くて安くてヘルシーで、一番だ。
格子越しに前の人の顔が見えるカウンターに座る。
洋辛子を多めにつけたのが効いた。
涙が出るほど辛かった。


格子越しの髭面男が、余りの辛さで目を閉じて頭を叩いている私を、じっと見ていた。


日高屋を出てからコンビニに入りインターネット料金の払い込み。
その後は銀行で住民税を払う。
損をした気がした。


職場に戻るとボスが「さっき俺の前を偉そうに楊枝をくわえて歩いているヤツがいたなあ。その楊枝をコンビニのごみ箱にポイ捨てして、入っていったな。」と言う。
それって私です。見られている。


家に着くと誰もいない。
着替えて散歩中のママとムックを迎えに行く。
やっぱり陸橋下に数匹のワンコといた。
自転車の籠に入れて連れ戻す。


足を洗い、家の中に入るが、この暑さ。
冷奴が食べたくて、豆腐を買いに出る。
ムックを自転車に乗せる。


豆腐屋のオカミが「あら、可愛いわね、吠えないの?
豆腐も壊さないでね」と言う。
そうだ籠に入れるとムックが踏み潰す。
そこで片手に豆腐パックをぶら下げる。


アオマツムシが鳴いている。
この衝撃的な音色を聞いたのは今から15年くらい前。
当時千駄ヶ谷明治記念館で歓送迎会があった。
その庭で聞いたのがこの鳴き声。


アオマツムシの生姿を見たことがない。
図鑑やインターネットで見たことがあるが、何と言っても、
今から3年前に実家の兄から送ってもらったアオマツムシの写真が最高だった。


実家の庭で鳴いていたのを捕まえてデジカメで撮ったのだ。


中国からの帰化昆虫だそうだ。
その写真をお見せできないのが残念である。


TBSで「ぴったんこ・カンカン」を見ていた。
今夜は美川憲一と安住アナ。
番組では浅草から下町を食べ歩き。
そして月島のもんじゃ。


月島だったら旨いのは「もん吉」だな、とママと話していたら
二人はその「もん吉」に行った。
私がこの店を知ったのは、娘に紹介されて行ったのがきっかけ。
行ったらママの知り合いが、お手伝いで働いていた。


以来、4回くらい行ったろうか?
明太もんじゃが衝撃的に旨かった。
その時は生ビールを4杯ものんじゃった。
また行きたくなった。


来月早々、娘がタイから一時帰国する予定。
もしかしたら月島に行くかも?


今日の写真は、先日元荒川の土手で撮ったやつ。
ムックのちんこが可愛い。