投票で東京

osyousan2006-08-30



今日は休み。
7時過ぎ、ラジオで武蔵野線が不通になっていると報じていた。
ラッキー。
出勤だったらホームで右往左往していたろう。


朝食後、PCの前に座っていたら、2階からママが驚いた顔で降りてきた。
息子の部屋のクローゼットを開けたら重たい観音開きの戸が外れて倒れてきたという。
その戸でモロに頭を打った。
このクローゼットは数年前、老大工さんに押入れから改造してもらったもの。
天井部分の留め金が壊れたのだ。


椅子の上にのぼって修理をしようとしたが、思うようにいかない。
諦めて専門家に修理してもらうことにする。
老大工さんは既に亡くなっている。
そこで4年前に水周り工事を頼んでいる地元の建築会社に電話。
すると水曜日は休みなので明日、電話をくれるということだった。


思い直してもう一度クローゼットを点検。
汗をかきながらポイントの留め金をセットできた。
ママの手を借りて完全じゃないが、なんとか元に戻すことが出来た。
やれば出来るじゃん。


昼のテレビで、佐渡島の観光施設で北朝鮮から帰ってきたジェンキンスさんが
売り場に立ってみやげ物を売っている姿が出た。
顔の色艶つやもよくとてもジェンキンスそう、いや、元気そうだった。


日本に来たとき、杖をついて両脇を抱えられるように歩いていた姿は、
やっぱりアメリカに収監されないための演技だった。
それにしてもこの男は日本妻曽我さんに救われている。
曽我さんと結婚しなければ...。
元気んすさん、観光客との記念撮影にひっぱりだこ。


ママ、ムックと買い物。
車の中で待っていたらある主婦がスーパーから棒の先にゴムの吸盤が
ついたものをブラさげて出てきた。
と言うことはトイレの便器が詰まったのか?
想像しちゃう。


2016年のオリンピック、日本の国内候補地が東京に決まった。
と言ってもまだこれから世界の候補地と争うことになる。
昭和39年の東京オリンピックの時は大学2年生だった。
大学の窓から神宮の聖火が見えた。


バレーボール東洋の魔女が金メダル。
柔道、体操そしてマラソンで円谷が銅メダル。


そうそうマラソンではエチオピアアベベが来た。
当時、警察署長として警備の陣頭指揮をしていた父親が
アベベが裸足で走っているのを見てびっくりした」と語っていた。


10年後の日本はどうなっているのかな?

写真は車の中のムック。
写真小は夏が終わるのにまだ勢いよく咲いている朝顔