退社時間の地震

osyousan2006-08-31



爽やかな朝。
もう夏も終わりかー。
自転車に乗りいろんなことを考えていたら駅の前ま来てしまった。
慌てて自転車置き場まで戻る。


当番のため遅い昼食。
高田屋に行き盛り蕎麦を注文。
待っている間、置いてあった日経新聞を読む。
最終面には「私の履歴書」がある。
一つの仕事を成し遂げた人が自らを記した履歴書。


ここに名前が載った人はご苦労さんでお役ごめん。
天に召される日も近い。


その下に「交遊抄」というコラムがある。
今日は作詞作曲家のみなみらんぼう
みなみらんぼうと言えば「山口さんちのツトム君」で一躍有名になった。
ラジオ深夜便の隔月のメンバー。
この前聞いたとき、みなみらんぼうの深夜便の歌が流れている。
歌の題は「みちのり」。


みなみらんぼうが山仲間のNHKエクゼクティヴアナウンサー明石勇に
強引に作らされた歌。
でもいい歌である。


サングラスの若者が一人で入ってきた。
ここはよく浦和レッズの選手が来る所。
もしかしたら前園かな?
ちがった。


5時のチャイムが鳴った後、突然の地震がある。
前ぶれもない凄い揺れ。
職場はビルの6階にある。
キャビネがガタガタ音をたてる。
普段、気が強いオバチャンが「ウワーツ」と声をあげた。


上司がテレビをつけて!と言う。
震源地は神奈川県で震度4。
たいしたことがない。
じゃあお先に!と職場を出る。
私はパートです。


駅まで行くと電車は動いていた。
まあ、とまっていれば駅の上にある居酒屋で飲むつもりだった。


乗換駅のホームで3月まで同じ職場で働いていたSさんとばったり。
手には厚い本を持っていた。
彼は囲碁が大好きである。
そして口癖が「えーと、なんだ」。
お互いの職場を、どう?と聞きあう。


今日は沖縄居酒屋「Me」に寄る。
もう歌が始まっていた。
北千住生まれの沖縄大好き男が、両手をあげてご機嫌に歌っている。
頭はさっぱりとした5分刈り。
散髪は松原団地の風呂屋で千円だとか。


お通しはまろやか豆腐。
その後は刺身用サンマを塩焼きしてもらう。
そして揚げ餃子。


沖縄大好き男の後は、常連の中年歌姫が懐メロを歌いだした。
ゆったりと食べれない。
やっぱりここは2軒目にくるところだ。


と言いながら自分も歌っていた。