2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、TV、

とうとう大晦日。 朝、ムックの散歩に出ると昨日12時間も やったYさんが「今日、どう?」と声を かける。 「今日は勘弁して、」とやんわり断る。 普段の連休なら2日連続でも構わないが、 色々と忙しい大晦日である。 奥さんに怒られるぞ。 私も恨まれる…

朝から麻雀

9時から、麻雀の誘いが入っている。 雀荘に行くとシャッターが閉まっていた。 そうだろう。 年末の午前9時である。 ヨイショとシヤッターを上げた。 シャッターの内側からスポーツ新聞がドサドサと 落ちた。 鍵のある場所はオーナーから聞いて知っている。…

年末に掃除

ムックと朝の散歩。 弁当工場の前を通ると白衣を着た男性が 私に笑顔でちょと頭を下げる。 私も会釈。 でも見覚えがない。 ムックに反応したのかも。 挨拶は気持ちがいいが..。 フエンスに「12月31日11時45分から 除夜の鐘つき」と案内があった。 …

仕事納め、居酒屋で鍋

朝、ムックと陸橋に上る。 ムックのリードを手すりに結び 背伸びして西のを見るとうっすらと 黒っぽい富士山が見えた。(写真大) 風が強い日にはもっとすっきりと見える。 4年前、ママはビーグル犬を連れてよくこの 陸橋に上った。そして富士山を眺めて「…

遅番は色々用事がたせるのだ。

久しぶりの遅番。 11時までに職場に行けばいい。 だから朝食後もゆっくりとPCを打てる。 ムックもPCそばの棚に乗って私を見てる。 そのうち暖房にウトウト、終いには このような格好で眠ってしまうのだ(写真大)。 ボロ切れのようです。 床屋に行く。…

忘れ物、我が家でうどん。

自転車で家を出て5分ほどたって 持って来るつもりだった写真ファイルを 忘れたのに気が付く。 ちょっと戻ったが、やめた。 昼に取りに来ようと決めたからだ。 職場ではこの連休山形に行っていた上司が お土産を配っていた。 昨日の列車転覆事故もあって み…

よく話しかけられる。

ムックを抱いて外に出ると麻雀仲間にあった。 「今日午後からどう?」と牌をつまむ仕草。 「ああ、いいですよ」と快諾。 メンバーが揃ったら1時に電話すると言われて、 別れる。 そうなれば家の仕事は早いとこやらねば..。 ママとスーパーバリューに買い物。 生…

デコレーションケーキ

土曜出勤。 それもクリスマスイヴである。 この年になれば関係ないが家に内孫でもいれば 早く帰って..という日である。 我が家には孫はいないがムックという マゴマゴした犬がいるからやっぱりケーキは買う。 休み時間に近くのケーキ屋に行き、生クリーム…

かんずり

ムックと散歩。 用水に薄氷が張っていた。 その中に白鷺が一羽じっと立っている。 陸地より冷たい氷の中のほうが安全なのだ。 見ているとゾクッとする。 氷の中でも足が凍らないのか? 自然というものは凄い。 この寒さでホームレスが凍死したとの ニュース…

オヤジ、バカ騒ぎの忘年会

ちょっと遅めに起きてしまった。 既に冬晴れの太陽が上がっている。 ムックの散歩は下水を塞いだ暗渠の 上を通る。 ここには余り犬が通らない。 だから臭いを嗅ぐものがない。 ムックにとっては気に入らない通路。(写真大) 冷たい風が強くて寒い。 昼は軽…

Nさんと居酒屋Tちゃんへ

昼、和食レストラン「M」に行く。 元気な店長がいた。 顔を見て「明日宜しく。」と言うと 一拍おいて「16名でしたね、大丈夫です」と答えた。 多分、私の顔は覚えていなかったのでは、 明日の予約という言葉で思い出したのだろう。 明日、ここで忘年会を…

カレンダーと手帳

夜中にムックが私の横顔を手で叩く。 入れてくれ、と言うのだ。 布団を開けると飛び込んできて 私の腕を枕にして寝る。 体が冷えている。 だがすぐに熱くなる。 そうするとまた外に出て自分のハウスで 寝るのだ。 その間は5分から10分。 それを1晩に3回…

免許更新

免許証の更新で休む。 最寄りの警察署での手続き。 8時27分頃到着した。 すでに7人くらいの人が待合いのベンチシートに 座っていた。 案内を見たら4番の箱に免許証と免許書更新の ハガキを入れて下さいとあった。 時間になると48才くらいの小太りおば…

ムックのトリミング

今朝のTBSTVがっちりマンディーは モスバーガーの櫻田社長だった。 店長から社長になった人物である。 その顔を見たママが「山本譲二と吉村明宏を足して 二で割った見たい」と言う。 私はそこに近藤正臣をプラスしたい。 モスバーガーには2ヶ月前に入った…

池袋西口、東京芸術劇場

ママとガソリンスタンドに灯油を買いに行く。 ここはガソリンも灯油もセルフ。 まず事務所に行って灯油カードを買う。 18リットルと20リットルがある。 機械にカードを入れてノズルを ポリタンクに突っ込む。 そしてレバーを握って灯油をそそぎ込む。 タ…

忘年会、そしてスナック

ラーメン屋に入る。 今客が出ていったばかりで カウンターは私一人。 味噌ラーメンを注文。 相変わらず両側の壁にはボクシングの ポスターがベタベタ貼ってある。 今日は厨房にこの店のオーナーがいた。 短いパンチパーマで精悍な顔をしている。 だから若い…

パスタ、ふぐ、新規店open

隣りに座っているNさんの情報により 駅ビル内にスパゲッティの店がオープンして 今日は値段が安いことを知る。じゃあ、昼に行ってみようということになった。 高架下の細長い店である。 禁煙席が6テーブル、喫煙席が5テーブルくらい。 禁煙席に座りサービスラ…

ペコちゃん

2週間まえから緑効青汁を飲んでいる。 TVのCMを見て苦くないなら、と注文。 しっかりした便が3日に2回出る。 今朝、排便後に「おしりボタン」を押したら 凄い勢いの温水。 近所で水を使っていない時間帯なのか? 水力で体が浮き上がる気がした。 今日…

久々のカラオケ

冬晴れで寒い。 神社の松の木が朝陽に照らされて赤くなっていた。 (写真小) 出勤時にはペラペラのネッカチーフを 首に巻いているが、そろそろマフラーが必要だ。 日本蕎麦屋「A」に行く。 たぬき蕎麦を注文してママにメールを打つ。 不器用にゆっくり打っ…

脳梗塞

職場に行くとショックな情報が待っていた。 先週まで元気だったKさんが脳梗塞で 倒れたという。 Kさんは金曜日、職場のみんなに庭の柿を もいで持ってきてくれた。 その時、バランスを崩して木から落ちそうに なったと言っていた。 もしかしたらそのときに…

冬のカマキリ

散歩がちょっと遅くなった。 2度寝したので起きたのは7時過ぎだった。 陸橋下には4匹のワンコが集まっていた。 ムックは鼻を付け合って一通り挨拶すると 振り向きもせずその場を去った。 「本当にオトウサンと来るとムックちゃんは 遊ばないわね」と言わ…

ずんだもち

用水わきの遊歩道をムックと散歩。 ベンチにマスクをした中年女性が座っている。 よく見たら近所の奥さん。 抱いているのはパグ犬ウナちゃん。 「ここにこうやっているのが好きなんですよ」 ウナちゃんは大きな目でムックを見ていたが どうも焦点が定まって…

黄色いワーゲンビートル

昼に外に出ると駐車場に黄色の ワーゲンビートルがあった。 手入れの行き届いた綺麗な車である。 昔、黄色のワーゲンを3台見るといいことが あると言われたものだ。 そうそう青島幸男が選挙運動したとき、 この黄色いフォルクスワーゲンに乗っていた。 青島…

昼の喫茶店にて

昼食は喫茶店にした。 野菜サンドランチを注文。 サンドイッチにアイスコーヒーそれに ケーキという欲張りメニュー。 まあ、写真を見て下さい。 還暦の爺が食べると思えない お洒落な昼食である。 ここは駅前最大級の喫茶店である。 優に100席以上有る。 …

山の会、忘年会

今日は千駄ヶ谷で忘年会があるので 昼は軽めに蕎麦に決めた。 元気のいい女将のいる手打ちの「K」に 行く。 カウンターが満員のなのでトイレの横の テーブルに座る。 娘のスミちゃんに盛り蕎麦を注文。 私の前にNTTの職員が2人座る。 制服ですぐわかる…

便秘にサラダ

今日の昼は軽く蕎麦でも食べようと 外に出た。 蕎麦を食べた後のことを考えた。 今日は特に寒い。 急遽、歩道橋下にある喫茶店「S」に 変更した。 ここなら食後コーヒーを飲んで暖かいところで 1時間ゆっくり出来る。 今日のランチは鶏ささみフライと野菜…

テキサス・ライス

雨が上がって青空になった。 でも寒い。 パソコンを打つときはこの室内履を しっかり履いているのだ(写真)。 外にでも履いていけそうだ。 職場で「ココ一番」というカレー屋が話題になった。 宅配カレー屋である。 カレーだけなら400円。 トッピングを…

朝昼晩、食事の用意

目を覚ますとムックは枕元にあるスポンジの 小屋に入っていた。 ママは伊豆方面に旅行。 ムックを散歩に連れて行った後、 餌をつくり、お手、お預け、伏せを やらせてから、ヨシ!というパターン。その後は自分の餌をつくる。 納豆と豚肉の生姜焼き。 最近は…

朝から晩までお世話。

ママは旅行でお出かけ。 地元では交際が広い。 とても私のような飲み屋だけの薄っぺら お付き合いとは違う。 ママがお出かけした後、私はムックと 娘のマンションへ。 ママは昨日行ったらしいが、娘が風邪を 引いているので特効薬の手作り生姜エキスを 持っ…

サムライの死

大衆食堂の前に書いてある今日の 日替わりランチを見たら鉄鍋のうどんとそぼろ丼。 温かそうなのでこれに決めた。 カウンターに座るとおばちゃんに「ハイ、何にしましょう?」と 聞かれる。 日替わりランチは魚と肉に分かれる。 うどんが魚か肉か忘れたので…