オヤジ、バカ騒ぎの忘年会

osyousan2005-12-22



ちょっと遅めに起きてしまった。
既に冬晴れの太陽が上がっている。
ムックの散歩は下水を塞いだ暗渠の
上を通る。
ここには余り犬が通らない。
だから臭いを嗅ぐものがない。
ムックにとっては気に入らない通路。(写真大)


冷たい風が強くて寒い。
昼は軽い食事で週刊誌でも読めるところがいい。
レストランみたいな喫茶店「G」に決めた。
本棚から今週号の週刊ポストを持って
壁に向かったカウンターに座る。
普通の席だと近く人がいて落ち着けない。
予定していた弁当はない。
そこでスパゲティにした。

一緒に出てくる野菜サラダがいい。
それとヨーグルト。(写真小)

ポストの気になった記事は「国家の品格」と
いう本がベストセラーになった藤原正彦
日本国民に鳴らす警鐘。

昔の日本人にあった
「卑怯を恥じる」
「富よりも教養や道徳に誇り」
「我慢力」
などが今の人達には欠けている。
これが最近の忌まわしい犯罪や事件につながると
書いてあった。

姉歯耐震強度偽装、子供に対する犯罪、熟年離婚
IT関連社長による株価締め。
なるほど、と思う。

食事が終わるとチーズケーキが出た。
クリスマスが近いのでサービスという。
こういう店は流行る。


午後、寒い風の吹いている中、10分歩いて本部に行く。
ここで30分研修。
一緒に行ったTお姉さんが寒い風がピューピューの
橋を渡るときに「鼻水も凍るワ」と冗談を言う。
本当だ。


午後6時から忘年会。
私が幹事である。
刺身、天ぷら、赤魚の粕漬け、茶碗蒸しそして鍋が出た。
ここにはカラオケがあった。
乾杯は長老Fさん。
やっぱり上手い挨拶。
初めは歌いにくいので私が「高校三年生」をぶちかます
この後、順番に歌が繰り出し大いに盛り上がった。
何しろオジサンラインダンスや鉢巻き踊りが出て
バカ騒ぎとなった。
残念ながら、ちょっと写真には出せない。
今日の参加者は50代後半から60代後半のオヤジが
10人と女性が5人。
おっとここまで書いて集合写真を撮るのを
忘れたと気が付いた。



ラスト近くにNさんのリクエストで私が「君がすべてさ」を
歌う。それに合わせて中年カップルが踊り出した。
幹事の私が、初めから最後まで何か美味しいところを取った
感じだった。


8時半過ぎ、Kさんの関東一本締めでお開き。
まだ歌い足りない面々がいて、もう一軒と
言っていたが、私は例のとおりつき合わずに帰る。


暫く歩いて、お勘定を払っていないのに気が付く。
私の内ポケットにみんなから集金した現金がある。
慌てて店にとって返す。
店長に謝って金を払いながら、部屋を紙吹雪で散らかした
ままなのを重ねてわびた。