かんずり

osyousan2005-12-23



ムックと散歩。
用水に薄氷が張っていた。
その中に白鷺が一羽じっと立っている。
陸地より冷たい氷の中のほうが安全なのだ。
見ているとゾクッとする。
氷の中でも足が凍らないのか?
自然というものは凄い。


この寒さでホームレスが凍死したとの
ニュースが入った。
アルコールを飲んで戸外に横になったら
眠ったまま昇天するだろう。


午後からママは健康水泳でプールにお出かけ。
泳げないのに..。
大分前、私も行ったことがある。
スイミングパンツ(昔は海水パンツと言った)、
スイミング帽子を被って広い市民プールを
泳いだり歩いたり。
でもたった1回でやめた。


昨夜の忘年会の写真を印刷する。
無造作にパチパチ撮ったら80枚になる。
そのうちの3枚くらいに水玉のような
円形の模様が出ていた。
あれ?
以前、テレビで見た霊魂の写真に似ている。
座敷わらしが出るという東北の旅館。
定点カメラに映ったすーっと動く水玉の
ようなもの。
余り楽しそうなので浮遊している
霊魂が寄ってきたのかな?

ママに言うと一笑にふされた。


ママが帰ってきたので一人で買い物に出る。
酒専門店でウーロン茶、アクエリアス(我が家では
ポカリよりアクエを飲む、アクエの方が甘味が薄い)
梅サワー缶、スパゲティに入れるオイルサーディン、
オリーブ瓶詰めを買う。
そこに「かんずり」を見つけた。


かんずり」とは「毘」と書く。
材料は唐辛子、糀、柚子、塩。
新潟県の特産物。
その製造過程で、雪の上に真っ赤な唐辛子を広げている
写真を見たことがある。
これが旨い。
ピリッと辛くて何にでも合う。
丁度昨日、前に買ってあるのが切れている。
すぐに籠にいれた。


それと殻付き落花生千葉産。安くても中国産は絶対ダメ。
本来は八街産が一番いいのだが..。
最後に籠に入れたのは1個1個が紙に包まれた
スモークチーズ


夕方、娘がやってきた。
ムックを見に来たのである。
夜はお決まりの鍋。
白菜の変わり入れたキャベツが甘くていい。
それに刺身。


12時頃婿さんが車で迎えに来た。
今日も会社で仕事だそうだ。
だから髭面。
この婿さん、よく働きよく遊ぶ。

一方、舅はよく遊びよくプラプラ。