2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタサイクルで

レイクタウンへ行く。 まだ7時前なのにすでに強い日が照っている。 梅雨の晴れ間というところだ。 スイレンのところでカメラを構えているオジサンたち。 まだスイレンの花は咲いてない。 何を撮っているのだろう。 「カワセミですか?」と2人のオジサンに…

黒い核弾頭バロテッリ

今朝の3時過ぎにトイレに起きる。 そのあと枕元の本を読む。 そうだサッカーをやっていたな。 4時からサッカーのヨーロッパ選手権ドイツ対イタリアを観る。 戦前はドイツが有利だったが幕を開けるとイタリアの黒人バロテッリが大活躍! 写真は黒い核弾頭バ…

ママは四つ葉ハンター

珍しくママと朝の散歩。 行く先は草加公園。 遊歩道わきに紫陽花が咲いている。 芝生広場に出る。 早朝なので誰もいない。 ムックが振り返りながら走る。 ママはしゃがんで四つ葉のクロバーを探す。 5分くらいで最初の一葉を見つけた。 そのあとは場所を移…

頼もしい姉さん

朝の散歩から戻ると庭のプランターからシシトウ、セロリを収穫。 パソコンを見ていたらムックが騒ぐ。 外に出ると家の前にチロちゃんと牛乳屋さんのシーズ姉妹がいた。 ママが家の中を掃除。 邪魔なのでムックを抱いて神社へ。 ムックを見るとおキツネ様の目…

靖国神社の喫煙所

すっきりした朝。 朝日の中でムックも凛凛しい。 飯田橋を歩く。 強い太陽が照っているが暑さは感じない。 湿度が低くてカラッとしている。 歩道を歩いておるサラリーマンが紙袋を頭の上において日を避けている。 おつむのてっぺんが薄い。 歩道で看板を掲げ…

ケイ・ウンスク

ムックさん、難しい顔をしていますよ。 今日は朝から気温が低い。 5月半ばの陽気である。 曇天でちょうどいい、庭に出て雑草とりを始める。 狩りとった草をポンポンと大きなビニール袋に投げ込む。 折り畳み椅子に座りラジオを聞きながらの作業。 昼食は昨…

あの人いいなあ

籐いすの上で「ママ早く帰ってこないかなあ」と首を伸ばしているムック。 朝の散歩は例によってムックを自転車のカゴに入れて出発。 青いリボンはとこやさんに行ったばっかりだという証明。 行ったのは谷古田用水。 水面すれすれにツバメが飛んでいる。 芦原…

普通のキャベツ

ママがバス旅行で5時35分に家を出るので今朝の散歩は早い。 歩いたのは用水公園。 朝食は一人だから簡単に玉子かけご飯にした。 準備して食べ終わるまでに5分。 うちでは卵かけご飯に海苔を入れる。 応接間の時計がとまった。 原因は電池切れだった。 あ…

ウチワもめ

トリミングですっきりしたムック。 目がちょっと大きくなったような..。 朝起きると雨が降っていた。 ポストに入っていた新聞がビニールを被っていない。 隅のほうが濡れていた。 と言うことは新聞が配られた3時過ぎには雨は降っていなかった? 傘をさし…

黒い屋根は報土院

私のパソコン机の下。 このもしゃもしゃの暑苦しい顔も今日まで。 明日はトリミングでサマーカットですよ。 5時10分の空。 散歩は谷古田公園に行く。 パンくずが撒いてある。 愛鳥家が可哀そうな鳩や雀にあげたのだろう。 公園のベンチにサラリーマンが体…

交通事故を目撃!

青空。 台風一過の晴天とはよく言ったものだ。 日差しも強い。 神社を通ると強風で落ちた松の枝などをボランティアのU野さんが掃除していた。いつもありがとうございます。 陸橋下のタチアオイも台風でなぎ倒されたようだ。 その後始末はご近所のS井さんが…

雨に濡れた不動の紫陽花

5時20分、レイクタウンに行く。 雲空。 その中で雲雀がさえずっている。 土手にはアカツメグサとヒメジョオンが咲いている。 レイクを一望に見渡せるベンチに座る。 アカツメグサとヒメジョオンを摘んでカバンに入れた。 それを助手席に。 家に帰るとペッ…

飼い主の顔は判別できる?

元オーム信者の高橋が逮捕されて彼の逃走経路が判明しだした。 漫画喫茶の従業員が怪しいと思ったのは公にされた防犯カメラの映像が決めてだった。 高橋容疑者は防犯カメラのことをよく研究しておりカメラが設置されていないコースを選んで逃げたようだ。 し…

客商売向きの笑顔

見上げてごらんテーブルの上を..。 そこに食べ物が置いてある。 朝の散歩。 とあるお宅のテッポウユリ。 これだけ咲いていると壮観である。 この前を通る人は必ず足をとめる。 ムックとゼニアオイが咲く公園を歩く。 まだ霧雨が落ちてきているので散歩して…

すぐに戻ってきた

土手下に続く細い木の道を歩くムック。 どんよりと曇った空。 本来なら今日は日光高山に登るはずだった。 昨日、山歩き会の幹事から雨模様なので中止との連絡が入っている。 残念なり。 今朝のムックの散歩は元荒川の土手。 バックはしらこばと橋。 水門のと…

花咲く乙女たち

でっかい顔。 ムックさん、マイクの前で実況放送中ですか? 緑道にザクロの花が咲いている。 ザクロを漢字で書くと柘榴となる。 難しい。 柘榴は漢字クイズの常連である。 黒い柴犬ちゃんがやってきた。 まだ2歳にならない若いワンコである。 遊びたくてム…

人間として問題がある

ムックと緑道を散歩。 ツバメが低空飛行している。 同じコースを何回も行ったり来たり。 雨が降りそうな時はツバメの餌となる虫も地面すれすれでうろちょろしているからだ。 その横をダンベルを両手に持ったオジサンが歩いている。 ツバメの巣と言えば中国料…

白と赤のユリ

昨日と同じような無精ひげのムックです。 自転車の籠の中。 早朝の散歩。 苦手なワンコが来ると首輪をおさえる。 ワンワンワン!と吠えて身を乗り出すからだ。 飛び降りたら大変。 用水そばの広場で婿殿の母上とばったり。 「毎朝6時半にはここでラジオ体操…

ラケット、タオル、水

無精ひげ? 朝の谷古田公園。 公園の数か所に紫陽花が咲いている。 ママは絵手紙友とお出かけ。 私はベルクにディスカウントのウーロン茶を買いに行く。 助手席にはムック。 時間差攻撃で2箱買う(一人一箱)。 昼食もここで買っちゃおう。 籠に入れたのは…

カラオケ10曲

朝の散歩。 とあるアパートの前にアメ車がとまっている。 大昔のTV番組ルート66を思い出す。 ガソリンを食うだろうなあ。 陸橋下。 朝食はイカダイコン煮とシジミのみそ汁。 飯田橋に出る。 東京大神宮の紫陽花。 警察病院あとに大きな建物が出来るらし…

鳥越苦労だった。

公園に行ったときは7時を過ぎていた。 太陽がもう高い。 ドンのマスターとママがコッカスパニエルを連れてやってきた。 プロレスラーのような恐い顔をしたマスターだが動物にはとても優しい。 雀のために店の前に米粒を撒いているのだ。 ビワの実がたわわに…

実家で3兄弟

ママに抱かれたムック。 霧雨の中を散歩。 帰って来るとムックは泥だらけ。 洗面所でしっかり洗う。 この顔は「そーっと洗ってね」と訴えている。 テレ朝の「食彩の王国」を観る。 京都のちめんじゃこをやっていた。 山椒をいれてちりめん山椒という。 お茶…

クチナシにイモムシ

河畔緑道の板場。 私が邪魔で見えないと顔を傾けるムック。 その目線の向こうにはワンコ。 紫陽花がそこここに咲きだした。 雨が似合う花である。 もうすぐ関東も梅雨入り宣言。 明日は雨のようだ。 青紫のラベンダー。 花が開いている。 我が家のクチナシに…

ああ上野駅

神社の横に小さな公園がある。 そこには雑草の中に色んな花が咲いている。 良く観ると可憐なドクダミの花。 右はムラサキツユ草。 家の前で足を突っ張って帰りたくないと抵抗するムック。 こういうときは「家に帰ってご飯食べる?」と一声かける。 チロちゃ…

タバコの火を

今朝の散歩は神社を通り陸橋下のコース。 神社の境内を通る時は毛虫に注意する。 松の木から落ちてくる。 2年前、ムックがイラガの幼虫を踏んで大騒ぎしたことがある。 陸橋下はタチアオイが咲いている。 我々はこれを見て奇麗だなあと思うだけだが、この花…

長めのパンツにして

曇り空。 Jアパートの上に太陽があがった。 しかし雲に隠れている。 それを見ながら自転車を走らす。 緑道公園に着くとムックを自転車のかごからおろす。 今のところワンコはいない。 遠くに犬が見えるとすぐにリードにつなぐ。 ゼニアオイが今を盛りと咲い…

伊勢神宮の出張所

朝の散歩は谷古田用水。 用水わきで釣りをしている男性が体をひねって踊りを踊っているようなしぐさ。 片方の手には竿。 よく見たら針が背中に刺さって取れないのだ。 竿をおけばすぐに届くのに。 朝食はピザトーストにココア。 ケチャップで8の字を描いて…

負けたのは私だけ..

6時前の公園には歩いている人もワンコもいない。 朝食を済ますと玄関のチャイムが鳴る。 出ると棟梁が「8時からお願いします」と言う。 今日は麻雀である。 4号国道に出ると日曜の早朝とあって車は走っていない。 雀荘に行くと長いリードにつながれたニャ…

ツバメの野外実習

レイクタウンに行く。 正式には大相模調節池と言う。 まだ6時前なのにニギヤカである。 常に空にはヒバリ、水辺にはヨシキリが鳴いている。 斜面に咲いている野菊ヒメジョオンが昨晩の雨で濡れていた。 もしかしたらハルジオンかも知れない。 ビオトープの…

土下座

今週の初めに上高地に行ったS木さんから写真メールが届いた。 あまりに素晴らしかったので写真を借りてここにアップする。 このほかにニリンソウ群生の写真もあった。 初夏の上高地、いつか行きたいなあ。 朝の散歩。 ゼラニウムの花が気になるムック。 武…