ママは四つ葉ハンター





珍しくママと朝の散歩。
行く先は草加公園。
遊歩道わきに紫陽花が咲いている。



芝生広場に出る。
早朝なので誰もいない。
ムックが振り返りながら走る。





ママはしゃがんで四つ葉のクロバーを探す。
5分くらいで最初の一葉を見つけた。







そのあとは場所を移して3つも探し当てた(合計4葉)。
ママによると四つ葉が「ここよ!」呼んでいるそうだ。
ママは四つ葉ハンターである。
写真のバックはいづれもママの背中。






ムックも「疲れたよ」と地べたに腹這い。
すると前から可愛いミックスの女の子が来る。






乳母車で赤ちゃんを散歩させている若いお母さんとミックス
犬。
シーズとダックスのハーフ犬で8歳。
年はムックと同じ。
名前はラブちゃん。


話をするとなんと南越谷OPAのペットショップで買ったとのこと。
ムックと同じじゃん!
と言うことは同じ時期にペットショップのゲージにいたんだ。
奇遇である。


ママが母親に赤ちゃんが幸せになるようにと四つ葉のクローバーをあげた。




パソコン机に座るときにスリッパを履く。
この白いスリッパはママが先日のバス旅行で貰ってきたやつだ。






昨日段ボールの中から出したカイワレ大根
黄色の葉っぱが一日で緑色になった。
このまま3日くらいしたらサラダで食べよう。



図書館へ行く。
読書席で週刊朝日を読む。
ホリエモンの獄中記が面白い。
3月の獄中での作業報奨金は3,326円だと。



林真理子マリコのゲストコレクション。
今回のゲストは最近本を出した杉田かおる
以前はバラエティに引っ張りだこだったが最近はすっかり忘れた存在。
何と農業に専念しているらしい。


芸人みたいに楽しい母親のことも話している。
実は杉田かおるとは面識ないが母親とは2回ほど会っている。
ちょうど杉田かおるがヌード写真を出した頃だ。
私が会った母親は和服を着こんだ料亭の女将さんタイプだった。
今から30年ほど前。


週刊朝日、最終頁の山藤章二「ブラックアングル」が面白い。
常に政界の台風の目である小沢を揶揄。
6月の台風は地元に寄らず。
小沢一郎が恐いのが「地震、カミナリ、妻の手紙」、、傑作だ。




駅前のダンゴ屋でシイタケ巻きとお稲荷さんを買う。
これは今日の昼食。








夕方またママと散歩。
今度は谷古田用水沿い。
コスモス前でムックを抱いて「ハイポーズ}。







水辺に薄紫のアガパンサスが咲いている。








とあるお宅ではノーゼンカズラ。
まさに夏の花である。
私が初めてこの花を見たのは三浦海岸近くの民家だった。








おや不思議な花が咲いているぞ。
トウモロコシのような形だ。
インターネットで調べたらこの花はトリトマと言うらしい。
別名シャグマユリ(赤熊百合)。
南アフリカ原産、この情熱的な色はやっぱり。




夕食は天ぷら(カボチャ、ナス、かき揚げ)とイカ焼き。
天ぷらはプランターで収穫したセロリと青シソも揚げてくれた。









一杯飲んだあとはお香を焚いていい気分。







TVで100万円ピタリ賞!と騒いでいる。
見ると「ぐるナイ」のゴチバトルで岡村が3年ぶりのピタリ賞。
売れっ子の芸能人だから100万円くらい貰ってもどーってことないだろう。
賞金は一般視聴者に撒き散らしてほしいものだ。