頼もしい姉さん



朝の散歩から戻ると庭のプランターからシシトウ、セロリを収穫。







パソコンを見ていたらムックが騒ぐ。
外に出ると家の前にチロちゃんと牛乳屋さんのシーズ姉妹がいた。





ママが家の中を掃除。
邪魔なのでムックを抱いて神社へ。
ムックを見るとおキツネ様の目がギョロリ。
そう見えた。




ナスを支えているポールの先を目立つようにクリップをとめる。
これで顔を突いた人がいる。
そのクリップにトンボがとまっている。
お馴染のムギワラトンボである。



YAHOOニュースにフジTVの塚越孝さんが亡くなったことを知る。
自殺らしい。
24,5年前、ニッポン放送の人気アナ「つかちゃん」として早朝のパーソナリティをやっていた。
その放送を仕事に行く前に布団の中で聞いていた。


ある朝つかちゃんが歌手の箱崎晋一郎さんのインタビューをやっていた。
その当時私も仕事の関係で箱崎晋一郎さんと会ったことがあった。
そんなことを思い出した...。
「熱海の夜」「抱擁」の大ヒットを飛ばした箱崎さんも昭和63年にガンで亡くなっている。




ダルビッシュ登板のレンジャーズ×タイガース戦を観る。
7回、被安打4、奪三振10、失点4で降板。
見方は7点をとってくれた。
セットアッパーが1点取られたがクローザーは頼もしい姉さん。
横文字で書くとネイサン。
ネイサンが9回をびしっと締めくくって7−5でダルが10勝目。


一方今日登板したレッドソックス松坂は1点で抑えたが勝利投手にはなれなかった。



D−2に行く。
園芸コーナーでトケイソウチロリアンランプを買う。
両方ともツタ植物である。





帰りに流通グランド横を通るとリュックを背負ったお年寄りの一団。
ウォーキングだな。
その先頭に婿殿の母上がいた!






昼食はカレーうどん
残りのカレーにそばつゆを入れて薄める、豚バラ肉と長ねぎそして今朝収穫したシシトウ乗せて完成。
これがまた旨いのだ。


昨晩からひゃっくりがとまらない。
一定以上飲むとよくしゃっくりが出る。
それでも寝ると直っていたのだが、今回は起き上がってもヒックヒックと出る。


そこで酢を飲む。
今から10年以上も前に久々に再会したスナックのT塚チーフと飲んだ。
その時もひやっくりがとまらないで困っていた。
するとT塚チーフが「ママ、お猪口にお酢を一杯ちょーだい」と言う。
勧められるままにそのお猪口一杯のお酢を一気飲みしたらひやっくりがピタッととまったのだ。


今日もお酢の一気飲みでひゃっくりがとまった。
これって裏技?



薔薇の枝をカットする。
携帯ラジオをポケットにいれて脚立に足をかける。
今年もありがとう!と感謝の気持ちをこめてパチパチと枝先を切った。
年をとると脚立は要注意である。
庭いじりして脚立から落ちた人を何人も知っている。





カイワレ大根を段ボールから出す。
一回目の水栽培カイワレはサラダに入れて食べた。
ピリッとした辛みがいい。
太陽に当てるとこの黄色い葉っぱが緑に変わるのだ。







夕方の散歩でムックを自転車の乗せる。
するとひゃっくりがまた出た。
基本的にアルコールを飲みすぎると危険信号としてひゃっくりが出る体質。
酒をセーブしなさいという信号かな?
まだ飲んでいないよ。


写真は用水脇で自転車の籠に乗ったムック。




道路わきのプランターに赤い実が成っている。
確かこれはクワの実だろう。
これから黒くなると食べられる?


田舎育ちの友人の話によるとクワの実は美味しくて、小さい頃に口の周りを真っ黒にして食べたらしい。




夕食はキャベツ、モヤシ、ヒメジと豚バラ肉の煮物、そしてタコときゅうりの酢の物。









夕食を食べアルコールを飲んでこのブログをつけている。
小さなひゃっくりがまだ続いている...。