2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケは3時間で

6時半過ぎにムックを自転車に乗せ用水沿いの散歩道まで。途中、自宅前でラジオ体操をやっている老人がいた。 白いテッセンの花が咲いていた。 葛西用水の広場では集団でラジオ体操。 この中にチロちゃんとパパさんがいるはず。 散歩が終わるとムックは再び…

昼飲み

武蔵野線そばの谷古田用水に釣り人。 水位が増している。 向こう側は葛西用水。 このポイントに座っていた釣り人がフェンスを跨いで出てきた。 手に持った網の中には25センチのヘラブナ。 網をもって他の釣り仲間に見せにいくところだった。 ゼニアオイが…

ユリノキの花

舌を出していないムック。 と言うより出した舌が見えないだけ。 朝食。 ハムサラダのっけパン。 それに焼き芋。 9時からラージボール。 時間に余裕があるのでパチンコ楽園の前を通る。 もう並んでいる。 パチンカーの一日はいい台を確保することから始まる…

25年ぶりに再会

今朝の散歩はちょいと早め。 満水になった葛西用水沿いを歩く。 バラが咲いている。 ラジオ体操が終わって帰る人たち。 その中にチロちゃんがいた。 だっこしているのはN条さん。 登戸橋工事の中心はこの大型クレーン車。 今はまだ眠っている。 交通整理を…

はなまるでメロゴールド

腰を曲げてサヤエンドウをつみとる義母。 今朝はこれだけ採れた。 朝の散歩。 谷古田緑道へ。 東屋でタバコを吸って一休みしていたのはジミーちゃん。 しきりに頭を触っている。 ヘアスタイルが気になっているようだ。 診療所前にある水道で水を要求するムッ…

借金ゼロ

天気予報通りの雨。 雨が弱まったら散歩に行こうと思っていたがその傾向はない。しょうがない。ムックを抱いて陸橋下まで行く。 陸橋の上から滝のような雨だれが落ちてくる。 ゼニアオイも雨に泣いている。 何回も載せているが陸橋下に出現した寝具セット。 …

薄暮のブルーな世界

陸橋下にまだマット、敷き布団、枕、寝袋がある。 これで3日目。 ???。 花壇の剪定をしたビニール袋が8個。 ボランティアで誰かがやったのだろう。 とあるお宅のクレマチス。 このカメラはブルー色がよくでない。 S眼科医に行く。 週刊誌を読んで待つ…

クレーン車輌はベンツ

朝の散歩。 陸橋下。 アイリスの花。 花壇に咲く薄紫の花はシラーベルビアナ。 花の名前はayareiさんに教えてもらった。 「カナヘビが死んでるわよ!」というママの声。 行ってみるとミイラ化したヤモリだった。 トカゲや虫が嫌いな癖にママはよく見つける。…

もう扇風機

ちょっと遅い朝の散歩。 緑道の板場に釣り人二人。 シラスくん。 シラスママさんが旅行から戻って来た。 ここ数日はマロンママさんに預けられていたのだ。 木のベンチに鍵。 落とし主は困っている? 朝食。サラダパンとミルクティーにヨーグルト。 97歳の…

蕎麦屋A家が店じまい

陸橋に上がり西空を眺める。 晴れた朝。 冬ならこのあたりに富士山が見える。 春霞..。 陸橋下の道にいつも止まっている高級車。 フロントグラスのところに「暴走愚連隊」という札があった。触らぬ神に祟りなし。 ナガミヒナゲシが咲いている。 神社の中を…

今年も同じ時期に義母が

陸橋下にて。 花壇に珍しい花。 シラーベルビアナ。 ayareiさんのブログを見てこの花の名前を知った。 ハナちゃんと会う。 また体を掻いている。 ハナママさんからオヤツをもらう。 義母を病院に連れて行く。 月1回の検診。 環七沿いにあるO島クリニック。…

征鮨

餌台に砕いた煎餅を入れるとスズメがやってくる。 まず前の家の屋根で様子をみている。 陸橋下の散歩でハナちゃんと会う。 可哀想に体が痒いらしい。 後ろ足でお腹をかいている。 ママさんがいない。 ハナママさんは落ちていた空き缶を拾ってカゴに入れに行…

冷たい雨、かき揚げそばにした。

私の朝食をほしがるムック。 あんたのはちゃんとあるだろ。 ボクシングを見ながら血圧を計る。 130−73。セーフ! 小雨の中ムックの散歩。 陸橋下まで。 陸橋沿いのとあるお宅。 モッコウバラが見事に咲いていた。 家が包み込まれそうだ。 ママと車で出…

クシャミ1回9千円。

私のPC机に前足をかけているムック。 食べる物はないよ。 武蔵野線。 神社の中。 昨晩録画したボクシングを見る。 クルーザー級4団体統一戦トーナメント。 リングアナがポニーテール。 リング下に落とされそうになる選手。 結局はIBFガシェフとWBO…

ヨークちゃんの様子をよーく見る。

10:30、埼玉外還道を走る。 助手席にはママ。 車は三郷の有料駐車場に止めた。 ここは前払い制。 3時間以内300円を払って駐車証明書を車の外から見えるところに置く。 娘夫婦がハワイに行っているのでヨークちゃんの様子を見にマンションまで行く。…

糞害に憤慨

朝食は玉子サンドイッチ。 陸橋のスロープ下にて。 パパに抱かれたチロちゃん。 可愛い。 武蔵野線沿いの道路で高級車レクサスがハザードをつけて止まっていた。中を見たら中年女性がスマホをしていた。 昼食はホットプレートでお好み焼き。 手前のブロック…

明徳団地がマンションに

ムックの散歩でJアパートの前を通る。 すると路地からゴミ袋を持ったオジサンが駆け足。 ゴミ収集車が来ていたのだ。「まってくださいー!」。 今日はラージボール。 蒲生交流館の階段をのぼる。 参加者は13名。 まずI飼リーダーからスポーツ保険の説明…

幸運機

ムックの散歩。 神社の中を通る。 朝刊にさいたま市の神社で賽銭泥棒をした男を駆けつけた駐在所の警官じゃなく奥さんが柔道技で確保したという記事があった。元婦人警官。賽銭箱から盗んだお金が10円というのも悲しい。 我が家のペラルゴニウムとビオラ。…

北口の居酒屋はちや

マツバギクの前。 朝日バスが行く。 2台つながっていた。 乗客が多い場合はこんなことがある。 昨日の強風でベランダの屋根の留め金が落ちた。 ママに言われてドライバーで固定する。 こんな簡単なことだが達成感がある。 ヤンキースのマー君が登板。 8−1…

強風

神社の入り口にあったスナックが跡形もなく消えた。 今度は何になるのだろう? 陸橋下に群生していたローズゼラニウムがこの冬に枯れた。茶色のかたまり。 コデマリが咲き出した。 陸橋下の花壇は近所の方々が育ててくれる。 ここを通る私たちにはタダで楽し…

卓球と反省会そしてカラオケ

朝の散歩に出るとチビタくんと会う。 立ち上がって前足で相撲。 今日連れていたのはママさんじゃなく息子さん。 「オカアサンが具合悪いですか?」と訊いたら「いや大丈夫です」との返事。 武蔵野線沿いの道でサングラスをしたジミーちゃんと会う。「飲むと…

大谷旋風

エンゼルスの大谷がまたすごいことをやった。 アスレッチックスを相手に7回1アウトまでノーヒット。 開幕2連勝だ。 このニュースが駆けめぐった。 朝から気分がいい。 3連続ホームランとパーフェクトな投球。 日米で大谷旋風が吹きまくっている。 花粉症…

ハナミズキ、芝桜

いつも歩く葛西用水の向こう側からの写真。 もう宴会が始まっている。 まだ10時半。 ハナミズキが目に付くようになった。 こちらは愛和クリニックに咲く白いハナミズキ。 明るい芝桜。 ピンクのベルトである。 ママが来年は庭に植えたいと言っていたが..…

認知症、だいじょうぶ?

キッチンのテーブルで朝食を食べようとしたらムックが階段をコト、コトと降りてくる音。 ママが迎えに行く。 暖簾を開いておはよう! 陸橋下で散歩。 マツバギクの花。 朝なので開いていない。 オレンジのポピー。 これからいたるところに咲く。 これは雑草…

春の強風。

125−68。 暖かくなると私の血圧も安定する。 でも薬は飲んでいる。 ムックと武蔵野線沿いを散歩。 陸橋下。 U野さんちの藤。 蕾がふくらんできた。 我が家のふくろなでしこ。 小さな花。 先月ママがエイコさんにもらった。 ネットで調べたらふくろなで…

八重桜と同期会

朝の大リーグニュース。 エンジェルスの大谷がまたホームランを打った! 本物だ。 神社入り口に八重桜が咲きだした。 相生陸橋下。 マロンちゃんと会う。 I藤さんちの横をまわってやって来た。 マロンちゃんもI藤さんが気になるようだ。 うちのムックもそ…

洗車日和

朝餌台にリンゴを置く。 するとすぐにヒヨドリがやってきた。 今朝のムックの散歩はモモの咲く緑道へ。 東屋でジミーちゃんと会う(赤矢印)。 「昨日はどうも、あの後行ったんですか?」と訊くと「そうなんだよ、カラオケに行ったんだ。俺が歌ったビヨンザリ…

反省会はぎょうざで。

武蔵野線沿いを行くとウォーキング中のジミーちゃんと会う。腕まくりをして歩いていた。「今日、卓球だろ。そのあとに飲みに行くのなら仲間に入れてくれよ」との申し出。いいですよ。 陸橋下の黄色い花。 これは山吹。 ピンクの花はカイドウである。 神社の…

久しぶりの南部図書室

5時40分、家の踊り場窓から外を見たら真っ赤な朝日が昇るところだった。 今日も晴れ。 陸橋下でマロンちゃんに会う。 歯槽膿漏で歯が抜けて可愛そう。(ムックも同じ) 顔に穴があいたそうだ。 ムックが近づくと「ムックちゃん汚いからだめ」とマロンちゃ…

亀戸から深川へ最後の桜

早朝からやっているwowowのボクシングを観る。 ヘビー級3団体統一戦。 ジョシアが判定勝ちした。 今日はJU会のウォーキング。 ムックの散歩はママが行ってくれた。 陸橋下でムックに会う。 行ってくるよ! 新越谷駅のコンコースにリュックを背負った…