認知症、だいじょうぶ?



キッチンのテーブルで朝食を食べようとしたらムックが階段をコト、コトと降りてくる音。
ママが迎えに行く。
暖簾を開いておはよう!



陸橋下で散歩。
マツバギクの花。
朝なので開いていない。



オレンジのポピー。
これからいたるところに咲く。
これは雑草である。ナガミヒナゲシという。



9時から交流館でラージボール。



ウォーキングや花見があったので3週間ぶりの参加。
今日は11名。
ラージボールでも先週の土曜日に花見をやったらしい。


ダブルスで練習をしているそばで私がカウントをとる。
サーブは2球ごと交代。


でも「えーとカウントは何だっけ、サーブはどっちだっけ?」と出てこない。
数秒前のこと。
これこそ認知症の表れである。
ゾッとした。



帰りにスーパーベルクスで買い物。

その途中のあるお宅、真紅のツツジが艶やかに咲いている。



ベルクスで大きなタケノコが売っていた。
熊本産で780円。
買いたくなったがやめた。料理人の了解を得ていない。



東武線ガードの手前でニコニコした中年女性から声を掛けられた。「この辺にトンカツやをご存じありませんか?」と言う。教えてあげたくて頭を巡らしたが浮かんでこない。ごめんなさい。認知症だいじょうぶ?
でも少なくともこの辺でトンカツを食べたことはない。



昼食は塩焼きそばに挑戦。
ホットプレートを使う。
水の代わりに調理酒を入れすぎてべとべと。
やっぱり焼きそばはソース味がいい。



エンジェルスの大谷が今日もホームラン。
これには驚き。
0−6でリードされていたチームだが大谷のソロホームランが出て息を吹き返し逆転勝ちした。



wowowで洋画。
「マッチポイント」。
ウッデイアレン監督作品。
邪魔になった浮気相手女性を殺した犯人が逃げのびるラスト。やっぱりウッディアレンだな。


ムックの散歩。
ちょっと寒くなったので洋服を着せた。

ピンクのキクモモが咲く緑道。



向こうからやって来るのはチャンプ君。
最近呼吸器がよくなく咳き込むらしい。
ムックと同じだね。


水にせり出した板場で宴会をやっているグループがあった。男性だけ。まだ桜が咲いていると予想して決めたのだろう。実は私も先月、熊さんらと今日に元荒川土手で花見をしようと決めていた。桜はとーに散っているので中止。



岩の向こうにジャックラッセルのソラマメコンビ。



そうそうゴルフ、マスターズが2日目。
日本勢はまだだれもトップテンに入っていない。