2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

7つもの駅を超えて来た。

朝の散歩。 今日は谷古田にした。 ムックより小さいチワワと挨拶。 周りをくるくると回る。 ムックの好きな女の子である。 最近、チビだと思っていたムックを抱くと重たくなっている気がする。 そこで今日ムックの体重を測ったら3.6キロになっていた。 中…

ブーニンって誰?

空き地には帰化植物セイダカアワダチソウの花が目立ち始めた。 その奥はススキ。 セイダカアワダチソウがアレルゲンという人もいるそうだ。 気取ったお嬢様アルちゃんが来た。 ムックに一瞥。 貴婦人のお顔である。 陸橋の階段のところでワンコの鳴き声。 す…

越谷のコシモス

目と鼻が光っている。 この三角点が可愛く見えるかどうかの分かれ目。 朝の散歩でチロちゃんと会う。 いつもながらの無邪気なお顔。 信号の向こうに集団登校する小学生がいる。 今日は土曜日。 小学校はお休みじゃないの? 折り込みチラシを見たら世界の安売…

味付け落花生、あっぱれ!

散歩でパピヨンのトアちゃんに会う。 トアママさんがマスクをしていた。 「寒くなりましたねえ」と挨拶。 空気が冷えると鼻水や咳が出ると言う。 私もそうだ。 「あら手袋をしているんですね」とトアママに指摘されされた。 「はい、寒がりなんです」。 朝食…

私はマタナベさん。

ここは貨物ターミナル横のグランド。 ムックの足もとには銀杏の実が落ちている。 夜中にトイレに起きる。 その後は読みかけの「悪の教典」のページをめくる。 すっかりこの恐ろしい作品に取りこまれた。 そして午前4時に分厚い上下を読破した。 主人公は4…

バンコク、大丈夫?

今日は赤いべべを着ているムック。 おさるさん? 朝の散歩でチロちゃんとばったり。 久しぶり。 2匹は軽く挨拶。 そのまま右と左に別れた。 武蔵野線沿いを歩く。 見たことがある中年のご婦人。 現役で通勤していた頃よく新越谷駅のホームで見かけた人。 ま…

いくら休肝日翌日でも

「女の子、いないかなあ」と周りを見ているムック。 朝の散歩は谷古田公園を行く。 左端に見えるのがムック。 真ん中あたりに水道がある。 そこにしゃがんで何かを洗っている女性がいた。 人の良さそうなオバちゃんなので「何を洗っているんですか?」と聞い…

オケは10名くらいが

ムックが小さいから花鉢が大きく見える。 今朝は7時過ぎに起きる。 夜中にトイレに起きてから寝床で本を読んだ。 明け方にまた目が覚めてすぐに寝る。 都合3度寝。 だからムックの散歩はママが行ってくれた。 朝、チロパパの訪問をうける。 「今日はカラオ…

2度も落とされるなんて

ヨーグルトLG21のカップに顔を突っ込んで舐めているムック。 顔が見えないほうがいいかも。 雨あがりの朝。 街路樹の銀杏はまだ黄緑色。 そして道端の菊も咲く準備をしている。 神社公園に行くとまだボランティアで掃除をしているUさんやWさんがいない…

放してもいいの?

雨が降っている。 ムックをたすき掛け袋に入れて外に出る。 今日の散歩の場所は雨の当たらない陸橋下。 途中、水浸しの神社の中を通る。 日テレ(読売テレ)の「ウェークアップ」を途中から観る。 コメンテーターで出てた浅野史郎氏を見てびっくりした。 都…

雨のブクロで紙袋

電信柱のところにトケイソウが咲いている。 この花を見るとどうしても写真を撮りたくなる。 それだけファンタスティックな花である。 だからこのブログに3回も写真を載せてしまった。 道路にハザードランプを点滅してタクシーが止まっている。 足立ナンバー…

カット&シャンプー

駅前の床屋へ。 手前にある公衆トイレに自転車をとめる。 すると「こちらは男子トイレです」という音声。 男性用アサガオのちょうど小水が当たるところに二重丸が描いてある。 「外にこぼさないように、ここにしなさい」という意味? 床屋は今日も満員。 待…

浦和での昼食はこちら

谷古田公園に行くと「この付近では猫や鳩にえさを与えないでください」という看板がベタベタと貼ってある。 動物好きな私にとって悲しい。 昔は鳩にえさをあげる行為はとても楽しかった..。 「本番前@控室」を観る。 今日は大橋巨泉。 カナダとニュージー…

昭和記念公園でコスモスを楽しむ

私たちの朝食の時、ムックは下でこんな顔をしている。 小雨がパラパラと降るような朝。 ムックの散歩は近場。 暗い朝なので写真はフラッシュが焚かれた。 今日はウオーキング。 8時には雨はあがったがリュックには折り畳み傘を入れる。 駅構内に集まったメ…

Kクリニック→Y耳鼻咽喉科

自転車の籠に立ちあがって前方を監視しているムック船長。 公園の入り口に背の高い白いダイアが咲いている。 籠から下りると群がっている鳩を蹴散らす。 小さな弱い者には強い。 もしカラスが襲ってきたら逃げまどうだろう。 久しぶりにカマキリを発見。 雨…

御宿の斎場

ムックの大好きな籐椅子の上。 今朝の散歩。 陸橋下でパピオンのトアちゃんとパグのウナちゃんと会う。 ここでしばし立ち話。 ゴーヤの花に熊んばち。 受粉のお手伝いをしている。 ミツバチマーヤのような可愛らしいコスチュームだ。 今日は昼から御宿へ出か…

自転車泥棒と学生時代の思い出

ママの膝でご満悦のムック。 朝の散歩、ムックを自転車に乗せて谷古田公園へ。 自転車が急に前のめりになって止まった。 な、なんだ! 調べたら前輪のスポークの間に木の枝が挟まっていた。 スピードを出していたら転倒していただろう。 我が家の庭に風鈴が…

今までの新人と違うぞ

朝の散歩は用水公園。 白い芙蓉が咲いている。 午後になると赤く変化する。 これを酔芙蓉と言うのだ。 白とくれば赤。 深紅のカンナが咲いていた。 今日は年金支給日。 近くの信用金庫へ行く。 プレゼントをもらう人が並んでいた。 列が進まない。 よく見た…

よく見たら女性用

お気に入りのオモチャを取られまいと睨んでいるムック。 朝、近所の方がこれが喘息に効くと持って来てくれた。 台湾のお茶である。 ありがたくいただく。 客がみえるといつも騒ぐムックがいない。 いたいた! テーブルの上にあったウインナー入り玉子焼きを…

ランチビールは小さなグラスに..

神社公園を通ると黒い土が敷いてある。 ボランティアで掃除をしているU野さんがやってくれたのだ。 仕事が丁寧である。 右側の色が変わっているところ。 散歩が終わり家に入ろうとすると「まだイヤ」と駄々をこねる。 まだ外で遊んでいたいんだね。 でも駄…

この顔を見ると笑っちゃう

朝、立ち上がってパンをねだるムック。 住宅の裏道を行く。 この下は暗渠である。 ここを歩くとよそ様の裏庭が良く見える。 網戸の向こう、仏壇の前でお線香をあげている人も見える。 陸橋の下でチロちゃんと会う。 チロちゃんはいつも元気である。 そして大…

やっぱり富蔵が一番

涙目のムック。 公園にチェリーセージが咲いている。 大輪の花じゃないが、ちらっと見える赤が公園のいいアクセントになっている。 開花期間がとても長い。 娘のマンションに一人で行く。 駅ビルで娘の好きな鴨肉とチーズを買った。 キャンペーン売り出しの…

私は手の運動会

今朝の東の空。 いいお天気になりそうだ。 散歩に行くとテリアのミックス犬がやって来た。 ムックはこの犬と相性が悪い。 お互いに吠えあうのだ。 リードを引っ張って離れてすれ違う。 しかしUターンしてきてまた会う。 やっと遠く離れてホッとしている写真…

ニーチェの言葉..

用水に行くとルアーをぶん投げてくるくると巻きあげている若者を見かける。 同じ動作を何回もやる。 しかし釣れた場面はめったにない。 今朝その場面に遭遇した。 くるくるの途中でバクっと食いついたのだろう。 20センチほどのブルーギルだった。 写真で…

オレンジの絨毯

診療所に行く。 一週間前に血液検査のために血を抜いている。 その結果を聞くため。 それにまだ咳と痰が出る。 相変わらずこんでいる。 小児科があるので小さな子どもを抱えたお母さんが多い。 玄関の椅子で待つ。 履物の中に幼児の小さなサンダルが目立つ。…

寿命

旅行で疲れているだろうとママがムックの散歩をやってくれた。 甘えて8時過ぎまで寝ていた。 チロパパから副会長が亡くなったという訃報を聞く。 これにはびっくりした。 8月7日のウオーキングも一緒だった。 その後の8月9日の卓球もそうだ。 死因は癌…

人がいないおかげ横丁

2日ぶりにムックの顔を観る。 ホテルの窓から鳥羽湾を見る。 漁船が漁を終えて戻って来る。 生憎今日は雨のようだ。 珍しくよく眠れたなあ。 私は外泊すると眠れないタイプである。 朝風呂に入り7時から大広間で朝食。 入り口で若女将が迎えてくれた。 膳…

8時間ゆられて伊勢神宮へ

年金協会のバス旅行。 駅前からバスの一号車に乗る。 44名。 ここのほかに越谷、北越谷、せんげん台で参加者を乗せて全部で4台になる。 今回の行先はお伊勢様。 一号車のリーダーは婿殿の父上である。 入り口で部屋の番号とスケジュール表を貰う。 おや、…

空っぽ頭を暴露

飼い主に似て寝言をいうようになったムック。 朝の散歩で神社公園を通るとU野さんが黙々と掃き掃除をしていた。 いつも気持ちよく境内を歩けるのはU野さんのお陰である。 手を合わせて感謝したい。 朝食後、無花果をいただく。 これを食べると便通がよくな…

金木犀が香る森林公園

今日の「あるこう会」の目的地は森林公園である。 参加者は30数名。 黄色い旗を持つように仰せつかった。 一番目立つ。 すれ違う人々は「こりゃなんの集まりだ?」と私の旗の文字を凝視する。 東武東上線の森林公園駅北口でバスを待つ老々男女。 ここから…