放してもいいの?





雨が降っている。
ムックをたすき掛け袋に入れて外に出る。
今日の散歩の場所は雨の当たらない陸橋下。
途中、水浸しの神社の中を通る。


日テレ(読売テレ)の「ウェークアップ」を途中から観る。
コメンテーターで出てた浅野史郎氏を見てびっくりした。
都知事選に出た元気な頃のイメージだったが、今はかなり変貌している。
インターネットで調べたら難病を患って昨年癌センターを退院したばかりだとか。


その後は「ぶらり途中下車の旅」。
地上20メートルから落としても生卵が割れないジェルシートを販売している企業へ。
旅人がまずマンションの1階から卵を落として実験する。
成功。


20メートルと言うとマンションの6階。
その次は5階では成功。
しかし、6階では無情にも割れたのだ。
この番組やらせじゃないよ、と証明した瞬間。


旅人はうーんと誰だっけ、ウッチャンナンチャンの内村に似ている俳優。
思い出せない。




昼食はカレーうどん
今日は肉は抜きで長ねぎとシメジを入れた。







スーパーで2種類のニンニクが並んで売っていた。
左の中国産が50円、右が青森産で128円。
どちらも一粒である。





家庭では中国産は恐いと思うが外食料理に使われたら分からない。
逆に放射能で汚染された日本より中国のほうが安全という人もいる。


スーパーのとなりにあるペットショップ。
ガラス張りトリミングルームがよく見える。
ここならペットに乱暴なことは出来ない。
右の写真は愛嬌のあるフレンチブル。







夕方の散歩は用水わき。
付近にワンコがいないのでリードを放して散歩。
ムックがウンチをする。
そのウンチをしゃがんで取っていると、中年女性が「放してもいいの?」とマジ顔で言う。


こりゃまずい。
「すみません」と言いながらムックを自転車の籠に乗せた。
女性は「ここで放しても大丈夫なの?」と続ける。
「いや、すみません、周りに犬がいないものですから」と言い訳(汗)。


するとムックを「可愛いわね」と撫でる。
勘違いだった。
放しても遠くに行かないのか?という質問だった。


でも公園ではリードをつけなくてはいけません。
いくら小さなワンコロでも。




レンガの道を行く。
街灯の陰に男性がいる。
一生懸命パンくずを投げている。
その先には黒い水鳥(バン?)。


「コントロールがいいですね」と声を掛けた。
すると嬉しそうにニコリ。


夕食はモツ煮と湯豆腐。
今回のモツ煮はジャガイモ、ニンジン、こんにゃく、大根、ショウガが入っている。
湯豆腐には白菜とブナシメジ。



今日は巨人の最終戦
相手は横浜。
どちらかと言うとお客さんだ。


CSに出場が決まっているが長野の首位打者はまだ微妙。
阪神マートンが急追している。
まずベンチスタート。
1−2の1点ビハインドでの9階裏に出番が来た。

ピンチヒッター長野!と原監督が審判にコール。
ノーアウト満塁。
最高の舞台。


やった、満塁ホームラン!
その瞬間内海投手の最多勝利も決まった。
この場面を見た私も満足です。
勢いをCSにつなごう!



「そんなことボクには関係ないよ」と熟睡しているムック。