雨のブクロで紙袋




電信柱のところにトケイソウが咲いている。
この花を見るとどうしても写真を撮りたくなる。
それだけファンタスティックな花である。
だからこのブログに3回も写真を載せてしまった。





道路にハザードランプを点滅してタクシーが止まっている。
足立ナンバーだ。
中をのぞいたら運転手が爆睡している。
深夜、東京からぶっ飛ばして来たんだろう。



我が家の前にシジミチョウの一種がいる。
この寒さで動けないようだ。





塀と庭のプランターにはパンジービオラ、葉ボタンが勢ぞろい。
すべてママの作品(私は何もしていない)。
この冬を越せるか?








ムックがソファに乗っている。
ママの背中に手をかけて何か訴えている。
「ボクも一日3食にしてくれよ」






餃子の満州に餃子を買いに行こうとしたらママが「そのまま昼食を食べてきていいわよ」と言う。
はい、そうします。



昼食と言っても餃子と生ビール。
一皿6個の餃子をビールを飲みながら食べていく。
そして最後の1個を口にいれた瞬間ビールは空になる。
これは私の特技。



帰りに冷凍の餃子をお土産で20個買う。
420円とお安い。


午後、池袋に向かう。
家を出る時ママに「雨が降るから折り畳み傘を持っていったほうがいいわよ」と言われた。


池袋に着くと東武デパートでガトーラスクを買う。
いつもそうだ。
列に並ぶ。
前にいたご婦人に「この場所でいいんですよね」と聞く。「そうよ、買いたいものをバスケットに入れてレジに行くの」と親切に教えてくれた。



西口公園古本まつりをやっていた。
芸術劇場前の広場である。
生憎、小雨が降り出した。






今日の目的地スナック「さおり」には5時半に着いた。
すでに先輩2人がカウンターにいた。




今日のご馳走は寿司とサンマ、ポテサラ、ナス一夜漬け、イブリガッコ、柿の種、ナッツ。
10分あとにもう一人が来て全員揃う。
飲食しながら雑談1時間半。
健康のこと昔の仲間のこと政治のこと...。





その後からカラオケが始まる。
ほとんどが演歌。


楽しい時間も9時半にお開き。


帰りは駅まで傘をさす。
やっぱり傘を持ってきてよかった。
でもぶら下げている紙袋が雨に濡れてへなへなになってきた。


雨のブクロで紙袋。
語呂がいいだけで深い意味はない。



家に帰り風呂にザブン!
パソコンの前に座ると薬が置いてあった。
夕食後に飲む薬である(ママが置いてくれた)。


ミカンを一個食べたあとにしっかり飲みましたよ。




そうそう娘からママの携帯に富蔵くんの写真が送られてきた。
トミ、ちょっと太りすぎじゃないの?
ぽっこりしたお腹が可愛いちゃ可愛いが..。