2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

7目の冷やし中華

朝、道路に書いてある「止まれ」の「ま」でチビタくんとばったり。ここんところよく遭遇するね。 まだ6時前。 太陽の中を左官屋のヤッチャンが通る。 ヤッチャンはカラオケ好きで美川憲一がオハコ。 いってらっしゃい! 谷古田でロミーちゃん。 おすまし顔…

みんな真っ赤

ムックを自転車に乗せて谷古田緑道へ。 途中でチビタくんと会う。 大きくなったチビタくん、カゴに届きそうだ。 葛西用水に水が入った! おかげで景観が一変した。 水辺はこうでなけりゃ。 道路そばの入り口のところに白いソファが置いてある。 ここに座って…

タヌキそばからさらに抜く

小雨の中を散歩、ムックと八重桜の絨毯を歩く。 神社参道の両側に石柱。 當所という文字。 四角い穴があいている。 祭事のときに細長い板をこの穴を通したんだろうか?。 陸橋下。 スロープの真下。 ムックに引っ張られて頭をゴツンとやった。 録画してある…

背比べ

Jアパート前でレオンくんと会う。 ママさんが引きずられないように足を踏ん張っていた。 神社境内ではW島さんが掃除をしていた。 この空のオイル缶が目印。 毎日ご苦労様です。 我が家のヤグルマソウが咲きだした。 種は昨年11月頃蒔いている。 トイレの…

ジャンケンで奪い合う

ムックの散歩の帰り神社の小さな公園を通るとオレンジの花。これはヤブカンゾウ。この花を見ると尾瀬のニッコウキスゲを思い出す。 S永さんのご主人が自分ちの八重桜の花びらを掃除していた。楽しませてくれた桜の季節も終わりましたね。 我が家の庭に咲い…

カラオケ4時間

今日も陸橋下でシープドッグのジョンくんと会う(写真はなし)。 小さい頃はよく遊んだが今はお互いに無視。 朝食はパンにサラダを挟んで食べる。 最近はこういった朝食が多い。 今朝のスポーツ面を読んだらフジサンケイレディースで優勝した大山志保が優勝…

禿びムック

小雨が残っている朝、神社の中を通る。 ご近所に咲いている君子欄。 よく見かける。 我が家の君子欄はまだ開いていない。 毎月第四日曜日は古新聞の日。 段ボールやアルミ缶もいい。 少年野球スタッフがトラックで回収に来る。 トイレペーパー2個が玄関ドア…

ハト避けバリケード

武蔵野線沿いの道に男子高校生が4人。 自転車の空気を入れているところ。 これからサイクリングに出かけるのだろう。 陸橋そばのUさんちのモッコウバラ。 ハナミズキの街路樹。 白い花が咲く寸前。 朝食はママ手製のホットドッグ。 JU会の5月号会報が郵…

家飲みもいいもんだ

朝日を浴びながら散歩。 陸橋下のナガミヒナゲシ。 朝食はトーストに目玉焼き。 家で採れたキヌサヤが添えられている。 これに紅茶。 食欲は旺盛だが朝は控えめ。 トイレにママが活けた花。 アルストロメリアとツツジ。 朝食のあとにトイレとは流れが悪い? …

池袋の夜

マロンちゃん。 まだ若者である。 庭のキヌサヤの収穫。 小さいくらいが柔らかくて美味しいらしい。 今日はこのくらいにしておこう。 朝食は昨夜食卓に出たロースカツの残りでカツサンド。 ママはバレーボールへ。 私は一週間分のブログを読み直して手帳につ…

聖橋

朝の散歩でチビタくんと会う。 おや誰かがやってきたぞ。 レオンくんとママさんだった。 チビタくんは平気。 おとなしいレオンくんに敵対心を持っているのはムックだけ。恥ずかしい。 陸橋下。 今どこへ行っても咲いているのがこのオレンジのナガミヒナゲシ…

妙音沢

今日はJU会のウォーキング。 神社手前のS永さんちの八重桜を見ながら駅まで向かう。 今日の参加者は31名。 F谷リーダーから撮影係を命じられカメラを預かる。 カメラは私のブログ用と二刀流になった。 平日の南越谷駅のホーム。 まだ通勤時間帯? 北朝…

舌はカットしません

この顔も午後にはスッキリ、のはずだ。 武蔵野線の土手を電気機関車が一両。 まるで迷子になったようだ。 谷古田の公園ベンチで柔軟体操をしているココママさん。 この後、ラジオ体操会場へ行くのだろう。 ロミーちゃんおはよう! カットされた毛並みが美し…

強風の日はヘルメット

どんより曇った朝。 チロちゃんタワーが見える。 空き地にオレンジのポピー。 野生種である。 ここ数年よく見かける花。 正式にはナガミヒナゲシと言うらしい。 暗渠道を行く。 隠れ花壇があった。 路地の突き当たり。 このお宅の前はいつも花がいっぱい。 …

越谷に毒蝮が来たのを知らなかった。

ムックの朝の散歩。 朝の行動はムックがいなければ始まらない。 つまり一日のスケジュールはムックありきである。 トワちゃんちの前のハナミズキ。 接写する。 花びらに見えるところはガクである。 U野さんちの前。 藤のつぼみが膨らんできた。 F川先輩か…

目玉はヤリイカ

6時過ぎに散歩。 朝日が眩しい。 朝食は玉子サンド。 そしてレモンティー。 TVやラジオは昨晩おきた熊本の地震のニュース。 5年前東日本大震災で福島から九州に移住した人がいると聞いていたが、まさかここでも地震かという思いだろう。 パソコン机近く…

八百屋の行商

陸橋下の信号のところに水たまり。 昨夜雨がだいぶ降った。 朝食は玉子野菜サンド。 wowowの再放送でボクシングを観る。 ママはバレーボール。 私は洋画を観る。 今回見たのは「善き人に悪魔は訪れる」。 全米初登場No1というが..。 脱走した殺人…

届いたハガキをそのまま投函

Jアパ前に生ごみが集められている。 カラスがビニール袋をやぶいているぞ。 コラッと叫ぶとバタバタと塀の上に。 陸橋下。 朝食は例によってサラダパン。 トーストの上に乗っているのはトマト&キャベツである。 これはムックじゃない。 久しぶりに朝のフジ…

隣が美味しそうに見える

10時に、バナナを食べようかという気になった。 というのは買い置きのバナナに黒い斑点が出てきたからだ。これを食べごろ斑点ともスィートスポットとも言うらしい。 細かく切ってヨーグルト牛乳を入れて食べました。 TVは録画したマニー・パッキャオ×ブ…

めぐりズム

陸橋下の花ずおう。 朝食はサラダのっけパン。 朝からウサギになる。 ママが庭の花を活ける。 実はトイレの中だ。 棚には花、時計、ラジオ、芳香剤。 一週間分のブログを読み直してファイル。 これは毎週の作業。 TVではマスターズ中継。 この時点で松山は…

インタビューに華のあるなし

ムックを自転車に乗せて谷古田へ。 桃がきれいだ。 シープドッグをつれた女性の後を鳩や雀が追いかける。 餌をまいているらしい。 きっと動物好きな方なんだろう。 枝垂れ桜の向こうを武蔵野線が通る。 朝食は「サンデーモーニング」観ながらレバカツサンド…

長瀞までは2時間

朝7時、駅に行こうと神社の中を通るとチロちゃんがいた。 トイプーの女の子にしつこくちょっかいを出してパパさんに抱きかかえられたところ。 7時21分の南栗橋行に乗り東武動物公園で館林行に乗り換え。一番後ろ、逃げていく景色ながめる。 羽生駅で秩父…

ピカピカ

太陽が顔を出したが靄がかかったような天気だ。 でも朝いちばんでピカッと輝く太陽を見れるのは嬉しい。 キヌサヤの花。 昨日の雨露が残っている。 濡れ縁に置いたサニーレタスの鉢。 これは実家でもらったもの。 交流館へ行く。 6月の会議室の使用許可申請…

雨上がりまちかね隊

ちょっと腰の具合がおかしい。 筋肉が固まった感じ。 昨日ずーっとムックを抱いていたからだろう。 雨中の散歩は前抱き袋にムックを入れて陸橋下まで行く。 ロミーちゃんも来ていた。 ロミーおぼっちゃまは乗用車。 写真がボケてごめんね。 朝刊の1頁に見出…

八条用水、久伊豆神社、元荒川の桜

朝の散歩でロミーちゃんと会う。 カットが美しい。 八条用水へ。 用水沿いの桜並木。 シラサギが足を小刻みに動かして水の中に差し足抜き足。 逃げ出す小魚をねらう。 富士見橋からの写真。 アオサギらしきものが見える(赤い矢印)。 ズームした。 やっぱり…

どこの男も同じだな

小雨。 春に三日の晴れなし。 陸橋の下で散歩。 この場所は橋ゲタから雨だれが滝のように落ちてくる。 雨が小降りなのに。 朝食。 肉サラダのっけパン。 私の動きを見上げているムック。 プリントしたブログを読み直し手帳につけてファイル。 週一回の記憶の…

パンツはいてました?

朝から雨。 陸橋下で。 白いワンコの毛。 散歩しながらブラッシュしたのだろうが、ちゃんとあと始末してもらいたい。 雨が降っていたので息子を車で駅まで送る。 暇だからなんでもやる。 ムックも一緒。 昼食はマルエツで買ったバッテラと寿司。 右の寿司パ…

見沼の桜並木は果てしなく

ちょっと雨が残っている。 陸橋下で散歩。 ジョンくんおはよう! 今日はウォーキングで見沼たんぼを歩く。 参加者は26名。 集合場所にF田リーダーがいたのにはびっくり。 奥さんの介護で欠席すると聞いていたからだ。 娘さんが来てくれたらしい。 東浦和…

ブルーシートはヤノ

今朝もチビタくんと会う。 ムックがチビタくんの元気をもらう。 陸橋下に真新しい婦人靴がある。 この靴を見ていろいろと想像をめぐらす。 神社公園のハナモモを見なが横切る。 朝食は食パンにスクランブルエッグとキャベツを乗せて食べる。右上はコーンスー…

マンサクが豊作

ニワウメの前で。 朝の散歩でチビタくんと会う。 ムックにしては珍しく気が合うワンコである。 すぐに相撲をとる。 調子に乗ると腰を痛めるぞ。 何しろチビタくんは若者である。 暗渠の道を行く。 左に小さな花壇。 陸橋下でチロ&パパさんがいた。 パパさん…