目玉はヤリイカ




6時過ぎに散歩。
朝日が眩しい。



朝食は玉子サンド。
そしてレモンティー


TVやラジオは昨晩おきた熊本の地震のニュース。
5年前東日本大震災で福島から九州に移住した人がいると聞いていたが、まさかここでも地震かという思いだろう。



パソコン机近くのネットにつるしてあるファイルを出したら一緒に手にしたのがこの書。
「今日も生涯の一日なり 諭吉」福沢諭吉語録より。
10年前にパート先で知り合ったK世さんから自筆をいただいた。
一日一日を大切にしようと改めて感じた。



年金支給日。
金融機関のATMに並ぶ。

そしてプレゼントでもらった花がこれだ。
マリーゴールド



商店街を行くと中華料理店ビルに救急車。
男性が担架で運ばれた。
シーズを連れていたオジサンが私に向かって「あれは○○さんだよ、このビルには彼しかいないはずだ、でもあの女の人はだれだろう?」と言う。付き添いでいたのが若い女性。このオジサンとは初対面。



蒲生駅前のハナミズキ
これからハナミズキトップランナーになる。



バリエオープン前に行列。

中に入ると鮮魚店でまた行列。

今日の目玉はヤリイカ
イッパイ100円。
しかし私がバリエで買ったのは寛永堂の大納言清澄。
実家へ持っていくため。
夕方だったらヤリイカも買っただろう。



登戸グランドでグランドゴルフ
見ていたら目の前でホールインワンがあった。
嬉しいだろう。

神社の手前でトマトの苗を植えている老人がいた。
「いつも立派なトマトが実りますねえ」と声をかけた。
実際、近所ではここのトマトが一番である。
すると「太陽が半分射すのがいいみたいだね」と笑う。


ママ、ムックと実家へ向かう。
私がゆっくり走るので真後ろのトラックがイライラしていたようだ。途中の信号で右折斜線(右折しないのに)に並んだこのトラックが私を追い抜いていった。目の前に大型車がいるのに..。
狭い日本 そんなに急いでどこへ行く。




実家の池。
池の中には亀が泳いでいた。
ムックがどこにいるかわかるかな?
右上です。



缶ビールをいただく。



トイチの奈良漬け。
酒のつまみにいいなあ。

マナーベルトをして下で待っているムック。

ビール2缶のあとはお茶けをいただいておいとま。



帰りはママの運転。
スーパーバリューに寄る。
ここで日用食品の買い出し。



産業道路の両側、いつの間にか青く芽吹きだした銀杏。



家に帰ると録画した洋画「バートン・フインク」を観る。
数年前に観ているが突拍子もない展開は記憶にあるが、粗筋は覚えていない。
でもコーエン兄弟の作品はやっぱり面白い。




夕方の散歩。
自転車で谷古田へ。



帰りにパピーちゃんちの屋根を見たらカラスよけがいっぱいぶら下がっていた。
頭のいいカラスは近づいたらぶら下げられちゃうと思うかも。