ブルーシートはヤノ




今朝もチビタくんと会う。
ムックがチビタくんの元気をもらう。

陸橋下に真新しい婦人靴がある。
この靴を見ていろいろと想像をめぐらす。

神社公園のハナモモを見なが横切る。

朝食は食パンにスクランブルエッグとキャベツを乗せて食べる。右上はコーンスープ。


ベルクで買い物。
すぐ前の大森機械に桜が満開。
今の関東はどこに行っても桜に出会える。


新越谷駅で仲良し5人と待ち合わせ。
出かけたのは北越谷。



元荒川の土手。
この光景、散策には最高の場所である。

土手下におりる。
土手の斜面に延びる桜がワンダフル!

我々が選んだポジションはここ。
屋台が近くて花見の雰囲気がある。

隣に大きなブルーシート。
「ヤノ」という文字があった。
この大きさは会社だろう。
株式会社「矢野」?(結局我々が終わるまで誰も来なかった)

ごちそうが広げられた。
まずは缶ビールで乾杯。
ジミーちゃんはトイレが近くなるので日本酒。


タカちゃんが駅前のコンビニで麻婆豆腐を買った。
その豆腐をスプーンで分けてくれた。
容器が温かい。
一通り分け終わり容器をとったら下にご飯があった。
二階建て。
つまりご飯にかけて食べるものだった。


熊さんから白霧島のお湯割り。
肌寒いので温かい飲み物がありがたい。

桜はまだ満開じゃないが桜をじっくり見るのは最初だけ。
あとはお酒と食べ物。
宴会は2時間ちょい。



新越谷に戻るとH井さんの提案でカラオケスナック「K子」へ。いつも行く「Eポート」はマスターが幸手権現堂でお花見だそうだ。
初めて行く「K子」..いやはやこんでいるのにびっくり。
若い人は皆無。
カウンターに知った顔があった(バクちゃん)。

飲み物2杯、焼きそばなどの食べ物。
歌い放題で千円。


ただなかなか順番が回ってこない。
常連がどんどん選曲してしまう。
その上割り込み操作。
2時間で一曲しか歌えなかった!


4曲くらい歌ったオバチャンがいた。
実にいい声で上手い。
帰り際に話す機会があった。
おん年80歳。
旦那の介護で4年間苦労をしたが、今が一番幸せとおっしゃる。



帰り公民館の前を通る。
まだ明るい。
枝垂れ桜が6分咲きだった。


風呂屋のところでシーズのプーちゃんパパさんそしてA川さんと会う。パパさんとA川さんは牛乳屋仲間である。