マンサクが豊作



ニワウメの前で。

朝の散歩でチビタくんと会う。

ムックにしては珍しく気が合うワンコである。
すぐに相撲をとる。
調子に乗ると腰を痛めるぞ。
何しろチビタくんは若者である。

暗渠の道を行く。
左に小さな花壇。

陸橋下でチロ&パパさんがいた。
パパさんは左目の白内障手術をしたばかり。
明日は眼帯をはずしてお仕事とか。
写真載せていいですか?
「いいよ、どうせ帽子マスク眼帯じゃだれだかわからないよ」
おっしゃる通りです。
じゃあ記念にパチリ。

神社公園の桜。
桜の木はたった一本だが存在感がある。


携帯が鳴り明日の花見の誘いが入った。
行きましょう!と即答。



薄日が射しだしたので自転車で出かける。
葛西用水沿いを下る。
まずベニバナトキワマンサク(紅花常磐万作)。

この背の高い花はローズマリー
実際はもっと濃いブルー。

ユスラウメ。
漢字では桜桃、あるいは梅桃。
ややっこしい。

クサイチゴ。

ラッパスイセン


用水でバチャバチャという音。
鯉が恋をして産卵の準備。



外環をわたりなおも用水沿いを行くと青柳新橋が見える。
その両側に桜。

橋の上からも撮る。
まだ満開じゃない。

桜祭りは始まっており左側に子供たちが喜ぶ屋台が見える。手前の木の船は土日に客を乗せて活躍するのだ。



とあるお宅の生け垣。
これもベニバナトキワマンサク
見事なものだ。
マンサクが豊作だ。



昼食はチャーハン。
これで二人前。

皿に盛り一丁あがり!



ママの買い物におつき合い。
買い物をしている間、ムックを散歩。
風が冷たくなってきたぞ。

正面の鉄橋は武蔵野線
右側にこしがやレイクタウン駅がある。
奥に大相模調節池の北池。


マンションに大きな文字で「6万円代のお支払い」と横断幕。賃貸じゃなくて分譲でローンの返済が6万円代?
これが本当なら家賃より安い。



早く戻ってきたがママはまだ買い物中。
老人老犬が並んでベンチで待つ。

レジを終わったママがガラス越しに合図。
しかしムックは気がつかないのだ。