一帯はピンクに




陸橋下の花壇にピンクと白の花桃
真ん前に住んでいる方が植えてくれた。
出勤前のお嬢さんがご両親をこの前に立たせて写真を撮っていた。いい光景である。


ママはバレーボールへ。
帰りにみんなで元荒川土手で花見をするらしい。
いいなあ。

そこで私もじっとしてられなくなった。
10時43分の中央林間行きに乗る。


電車の中で妙なオヤジがいた。
車内の頭の上にある白いブレーカーのようなものに手を伸ばして開けようとしていた。
やばいぞ。
それが開かないとあきらめてバックから安全剃刀を出して無精ひげをじょりじょり。でも剃れていない。


北千住に着くとこの男、公衆電話の下にあるコンセントにコードをつなげて充電していた。
電車の中の行動はコンセントを探していたのだ。
いずれにしても普通の人じゃない。



曳舟で浅草行きに乗り換え。
鉄橋をわたる。
隅田川である。
下を水上バスが行く。

浅草に来るといつも撮る写真がこれだ。



スカイツリーと桜をセットにしてパチリ。
この時期しか撮れません。

堤防にあがる。
桜はまだ満開じゃない。
よく咲いている花にカメラマンが集まる。
ごめんなさい、オトウサンの薄毛を撮ってしまった。



浅草寺二天門のところにYOUを乗せた人力車。
稼ぎ時である。

浅草神社浅草寺ではない)の境内に人だかり。
猿回しだった。

大ジャンプを成功させた瞬間!
空を飛ぶ孫悟空みたいだ。
わかりますか?

浅草寺の裏に並んだ黄色いはとバス
数えたら9台あった。


浅草通りを上野方面へ。
ニイミビルのてっぺんに髭コックの大顔。



お腹がすいた。
熊さんから教えてもらった御徒町の「135酒場」へ直行。
予想外に満員。
2人テーブルで相席になった。

周囲を見ると8割がランチ目当てだった。
500円〜600円で6種類。
ボリュームがありお得感がある。


私は飲みたい。
まず生ビール。
つまみはよだれ豆腐、鶏の中華風唐揚げ。
低予算で済んだ。
でも一皿の量があるので複数で来た方がいい。



上野恩賜公園の入り口に枝垂れ桜。
まだ6分咲きかな?



わーっすごい!
こちらはほぼ満開だ。



YOUの親子。
肩車はどこの国でもやるんだなあ。
子供がカメラ目線。

カメラを固定して自動的にシャッターを切っているこのYOU。ゴミ集積場のそばである。



上野東照宮
この中にも桜が咲いている。
私は入らなかった。

旧因州池田屋敷(黒門)に桜。
黒い門にピンクが引き立つ。

その右隣にあるのがこの堂々たる建物。
上野と言えば東京国立博物館である。


前にある大木が気になる。
警備をしている方に訊いた。
「あれはユリノキです。5月になると白い小さな花を咲かせます」と教えてくれた。
因みに博物館では黒田清輝展を開催中だった。


締めは科学博物館。
シンボルはこの大きなシロナガスクジラ
洋名はブルーホエールというらしい。
青が日本に来て白になった。


上野浅草の桜を駆け足で見て、3時には家に帰る。

ママも元荒川の花見から「楽しかったわ!」と帰ってきた。



夕方の散歩。
ロミーちゃんパパママと会う。
ロミーちゃんトリミングをやってすっきりしたねえ。
一段と男前があがったよ。


谷古田の桜も見事だ。
関東一帯はどこもピンクに染まっている。
これからどんどん濃くなるのだ。
桜の国に生まれて良かった、ホント。

ムック、あんたもそう思うかい?