強風の日はヘルメット




どんより曇った朝。
チロちゃんタワーが見える。

空き地にオレンジのポピー。
野生種である。
ここ数年よく見かける花。
正式にはナガミヒナゲシと言うらしい。

暗渠道を行く。
隠れ花壇があった。

路地の突き当たり。
このお宅の前はいつも花がいっぱい。
昨夜の強風で鉢が倒れていた。



我が家のキヌサヤに実が付いた。
頃合いを見て収穫しよう。
楽しみが増えたぞ。



朝食はカルビとサニーレタスでサンドイッチ。


関口宏サンデーモーニング
熊本地震の報道で張本さんのスポーツコーナーも短めだった。



昼食は稲庭風細うどん。
つゆに大根下ろしと天ぷらを入れる。



一日中強風が吹いていた。
風呂屋の幟もパタパタ。

マルヤに行く。
高いマンションの脇は特に風が強い。
だからマンション側ドアは開かない。
「こちらのドアは強風のため締め切りとさせていただきます」



ここ数日、我が家の前の街路灯が切れていた
誰かが連絡して業者が来て蛍光灯を取り替えてくれたようだ。








皐月賞をやっていた。
皐月というのは5月じゃないの?
まだ4月だよ。
ゲート入りを嫌う馬。
5人がかりで押し込む。

結果は3番人気のディーマジェスティが直線抜け出して勝利した。見事な勝ちっぷりだった。




八重桜の咲く谷古田緑道。

まだ風がやまない。
でも風より地震の方が怖い。
熊本地震で基準点が97センチもずれたらしい。



目の前にポキンと折れた木の枝が落ちた。
危ない危ない。
強風の日の散歩にはヘルメットを着用しよう。


昨年行った尾瀬を思い出した。
朝出発するときに宿の亭主に「雨はあがるが風が強いので上から落ちてくる木の枝に注意をして」と言われた。


緑道そばのとあるお宅にピンクの牡丹が咲いていた。
この種類の花を見ると「はてこれは牡丹か芍薬か?」と迷う。
見分けるポイントは茎が木で葉に切れ目があるのが牡丹である。



武蔵野線脇を帰る。
相変わらず風が強い。
土手の上を通る電車も徐行している。


ムックも飛ばされそう。
目の上の毛が村山総理状態だ。
明日トリムの予約をとってあります。