舌はカットしません



この顔も午後にはスッキリ、のはずだ。

武蔵野線の土手を電気機関車が一両。
まるで迷子になったようだ。

谷古田の公園ベンチで柔軟体操をしているココママさん。
この後、ラジオ体操会場へ行くのだろう。

ロミーちゃんおはよう!
カットされた毛並みが美しい。
ムックも今日行きますよ。

蒲生東町のバス通り。
お祭りの提灯が飾られている。
春まつり?



昨日の強い風で我が家の周辺には小枝や落ち葉がいっぱい。ママに「掃除して」と言われる。「はいはいやります、やります」。自分の家ですから当然です。
ゴミバサミ(トング)が活躍。
U字溝の隙間に入った落ち葉は小さなピンセットでつまみ出す。



一仕事が終わるとコーヒーゼリーを食べる。

TVではドジャース前田健太が登板。
ストライクゾーンが画面に長方形の枠で表示される。
見やすい。
ソロホームランを打たれメジャー初失点するも2勝目。


そうそうヤンキースの田中とマリナーズの岩隈が投げ合ったらしい。結果は4−3で田中マーくんが初勝利。



S田さんちのモッコウバラが咲き出した。
数年前に奥さんを亡くされたがグランドゴルフで寂しさを紛らわしているという噂。


図書室へ。
2週間で読破した4冊の本を返却。
また3冊借りる。

文藝春秋をテーブルで読む。
「日本には田中角栄が必要だ」という特集をやっていた。

最近顔を見なくなった石原慎太郎田中角栄のことを語っている。題は「角さんと飲んだビール」。
慎太郎は最近「天才」という角栄についての本を書き上げているようだ。



昼はチャーハン。
またかよ!という読者の声が聞こえてきそうだ。
好きなんだからしょうがない。



ムックをトリムへ連れて行く。
新しくなった愛犬美容室。
入り口右の柴犬は置物。
中にわんこが3匹もいた。
カットシャンプーのほかにお預かりもしているのだ。



帰りにママと北越谷のスポーツ店に寄る。
ここで卓球の短パンを買ってもらう。
サンキュー!



大沢橋を渡る。
下を流れるのは元荒川。
菜の花で真っ黄色だ。
この写真は赤信号で停車しているときに撮った。



我が家に咲いている白い蘭。
隣に赤紫のつぼみ。
キンギアナム?



カットシャンプーを終えたムックがトリムのオニイサンに送ってもらった。
すっきりしたね。
その舌も短くカットしてもらえばよかったのに。
すると「舌切り雀じゃあるまいし!」とムックが怒った。



夕方の散歩は自転車に乗せて。

葛西用水の藤の花。

お馴染みの釣りオジサンが長い竿を出している。
浮きは見えない。
狙いはきっと鯉だろう。


ジャーマンアイリス

気象部、いや黄菖蒲のところでムックを抱いてパチリ。




熊さんから写メが届く。
奥様と今年初めてのキャンプに行っているようだ。
冬眠からさめた?
場所は筑波山のつくばねキャンプ場。
生憎雨がポツポツきたらしい。
それでもキャンプは楽しい。