みんな真っ赤




ムックを自転車に乗せて谷古田緑道へ。
途中でチビタくんと会う。
大きくなったチビタくん、カゴに届きそうだ。

葛西用水に水が入った!
おかげで景観が一変した。
水辺はこうでなけりゃ。

道路そばの入り口のところに白いソファが置いてある。
ここに座ってビールでも飲みたい気分。


吉田橋からラジオ体操会場を眺める。
ラジオ体操には今が一番いい時期である。



風が強い。
ビニールシートが風にあおられてバタバタという音。
そとを見ると建設中の屋根カバーのブルーシートだった。
このままじゃ飛んじゃう、と心配したら工事の人がやってきてロープでしっかり結わえつけた。


熊本の被災地でも同じように強風に悩まされている家があるだろう。お気の毒である。


庭のキヌサヤを収穫。
もうそろそろ終わりかな。



ガソリンスタンドで給油。
リッター104円だった。



ママと実家へ行く。
池のカメさんに挨拶。
すると「どうぞ私にはオカメえなく」と言われた。


義姉を乗せて長兄が入院している病院へ。
兄は点滴のスタンドをひぱってトイレから戻ったところだった。
「病院食がまずくて..」とぼやいていた。

病室の窓から水をたっぷりとため込んだ古利根川が見える。



帰りにスーパーに寄る。
レジのところに保育園児が描いた母親の顔がたくさん貼られていた。もうすぐ母の日。


実家へもどると簡単な昼食とビールをごちそうになる。
そのうち次兄もやってきた。
二人で缶ビール4個。


帰りの運転はママ。
買うものを思い出してせんげん台のPRICEへ寄る。

ソフトバンクの出店にロボットのペッパーくんがいた。
客は誰もいない。
集客はアンパンマンにかなわない?


風は相変わらず強い。
庭のアゲハチョウも飛ばされないように花につかまっている。

野球中継をちらっと見る。
なんだこのユニフォームは!
まるでパジャマの柄。
オリックスである。



夕方の散歩に出る。
正面からの強風でムックもこんな状態である。
目を開けていられない。

レオンくんがいた。
これが「遊びたいよ」ポーズ。
ムックは戦闘モード。
まったくしょうがない。



夕食は川口の焼肉店へ。
息子がママに母の日プレゼント。
私が便乗した。
カルビ、タン塩、キムチ。

海鮮チジミ。

締めは冷麺。
焼肉店で食べたものはみんな真っ赤。



今月半ばに大相撲の白鵬栃ノ心、碧山、阿夢露が食べに来たらしいぞ。全員外国人力士だ。

いやあ美味しかった。
ママもご機嫌だった。