7目の冷やし中華




朝、道路に書いてある「止まれ」の「ま」でチビタくんとばったり。ここんところよく遭遇するね。

まだ6時前。
太陽の中を左官屋のヤッチャンが通る。
ヤッチャンはカラオケ好きで美川憲一がオハコ。
いってらっしゃい!

谷古田でロミーちゃん。
おすまし顔。

葛西用水の水量が多くて気持ちがいい。
どこかで6時のサイレンが鳴る。
運送会社の河上組かな?



家の月見草にアゲハチョウ。
昨日もいたが..。

9時前に家を出る。
ラージボールである。
K子さんちの前にネコちゃんがいた。
コンクリートステップを枕にして気持ちよさそう。
そばに寄ると逃げるのでズームで撮る。

交流館前の家に黄色の花。
絨毯のようだ。

準備運動はラジオ体操。
N竹さんが準備してくれたスピーカーからは京都弁バージョンのラジオ体操第一だった。
「さあ腕まわひまひょう!」というまったりした京都弁。
笑いながら腕を振る。

2時間汗をかくとお先に失礼する(みなさんは3時間)。
玄関でお気に入りのズック「寅さん」に履き替える。

途中でマルヤに寄り冷やし中華の材料を買う。
作ったのはマルちゃん正麺ごまだれ冷やし。

けっこういろんなものが入っている。
キュウリ、トマト、玉子、ハム、カニカマ、ワカメ、ベニショウガ。
7目の冷やし中華



午後ママと庭に出てトマトの苗を植える。
赤玉、腐葉土は昨日買っておいた。
夏の朝、実ったトマトを眺めるのが楽しみ。



化成肥料を買いにディーツーへ。
見た顔があった。
陸橋そばのS井さん。
陸橋下の花壇の世話をしている方。
「また綺麗な花を咲かせるんですか?」と挨拶する。



流通グランドで孫の活躍を遠目に眺める年寄り夫婦。



駅まで足を延ばす。
ロータリーで高校生があしなが募金を集めていた。



靴屋で靴ひもを買う。
ウォーキングシューズのひもがヨレヨレになったからだ。
今まで靴ひもを買った記憶がない。



録画したダーウィンがきた!を観る。
変顔鳥タチヨタカ。
猛禽類かな?
面白い生物がいるもんだなあ。



夕方の散歩はママと一緒。
マロンちゃんと会う。
「雌犬と間違えられて大きな犬に背中に乗られましたよ」とパパさん。それでもけろっとしているマロンちゃんは大物。ムックはとても我慢できない。

用水近くに葉っぱを茂らせるアカメガシワ
空き地や水辺にいち早く生い茂る先駆種と言う。




タイヤ公園には夏祭りの舞台が出来上がっていた。
この連休中に御輿が出るらしい。



家に帰ると靴ひもを通す。
明日はこれを履いてウォーキングへ。