ピカピカ




太陽が顔を出したが靄がかかったような天気だ。
でも朝いちばんでピカッと輝く太陽を見れるのは嬉しい。

キヌサヤの花。
昨日の雨露が残っている。

濡れ縁に置いたサニーレタスの鉢。
これは実家でもらったもの。



交流館へ行く。
6月の会議室の使用許可申請書を出すためだ。
健康マージャンの部長に頼まれていた。
競合する人がいればジャンケン。


多目的ホールを予約する人は2人いたが会議室は幸い誰もいなかった。この方たちは太極拳をやるそうだ。

帰りに久しぶりにO野社長の顔を見ようとSホームに寄ったが外出中の看板。まだ9時前である。早い時間から頑張ってる。



白っぽいスーツをオシャレに着込んだお母さんとピカピカ制服の中学生が2組。今日は入学式かな。天気に恵まれましたね。

ママ、ムックと買い物へ。
しらこばと橋をわたり産業道路を直進。

行ったのはスーパーバリュー。

ママが買い物をしている間、私はムックと周辺を散歩。
小学校に桜。
新学期の始業式はやっぱり桜がなくちゃ。

正面に回ると集合写真を撮っていた。



我が家のビオラも集合写真。
まだこんなに元気。
冬中咲いていた。

今日からママに買ってもらった小銭入れを使う。
免許証、カード類は入れない。
近所をチョロチョロするときはこれだけ。

ダイソーでプリント用紙と鉛筆削りを買う。
鉛筆削りはママから頼まれた。
95歳になる義母にあげるのだ。
まだ鉛筆を使ってしっかり家計簿をつけているらしい。

この畑は缶ビールの空き缶に囲まれていた。
鳥よけだと思う。
缶ビールの銘柄はスーパードライ
鳥は光るものが苦手。
私が飲んでいるのどごし生よりスーパードライのほうがピカピカする。



夕方、ママ、ムックと散歩。
両側にモモの花。




陸橋の上にのぼる。
夕日のオレンジ空が見えたからだ。
しかしこの程度だった。

階段を下りてくると女子高生がいた。
橋げたにバレーボールを叩き付けて一人レシーブの練習。


夕食前にちらちらとwowowで洋画を観る。
「刑事ジョン・ブック目撃者」。
何回も観ているが好きな洋画の一つである。

少年が殺人現場を目撃、犯人グループに命を狙われる。
アーミッシュの母親と少年を守るのがハリソンフォード。
若き未亡人役のケリー・マクギリスがまた美しいのだ。