聖橋




朝の散歩でチビタくんと会う。
おや誰かがやってきたぞ。

レオンくんとママさんだった。
チビタくんは平気。
おとなしいレオンくんに敵対心を持っているのはムックだけ。恥ずかしい。


陸橋下。
今どこへ行っても咲いているのがこのオレンジのナガミヒナゲシ。野生のポピーである。



ご近所からいただいたコゴミ。
「ママ、お浸しと天ぷらにして!」



我が家に咲き出したストロベリーキャンドル
これからもっと赤くなる。
もう一度アップするつもり。



ママのお供でお出かけ。
バス停で朝日バスを待つ。
5分以上の遅れでやってきた。

秋葉原のホーム。
常にこんでいる。

お茶の水で下車。
ママが用事を済ませている間外をブラブラ。
絵になるニコライ堂



聖橋をわたり湯島聖堂へ。
ロシア聖堂と湯島聖堂を結ぶ橋だから聖橋と名付けられたらしい。

湯島聖堂は5代将軍の綱吉が創建したものだ。

孔子銅像
大昔はこんな立派な方がいたのに今の中国はどうなっているの?と思っちゃう。

大成殿。
この大きさに感動。

屋根に虎のような獣がいる。
ズームした。
聖獣、鬼龍子というらしい。
実にリアルである。



絵を描いている老人グループが来ていた。



再び聖橋へ。
下を流れる神田川を眺める。
総武線、中央線、地下鉄丸の内線が通る。
おや船がやってくるぞ。

きっと「神田川を下る」とか何んとかいうツアーなんだろう。


聖橋を下から撮った。
板張り工事中。



今行ったばかりの湯島聖堂を19階から空撮。


ママと遅い昼食はお目当ての寿司屋へ。
「ちらし丼千円」というランチメニューがねらい。
しかし1時を過ぎていたので終わり。
「ランチのちらし丼はもうだめですか?」とがっかりした顔で訊いた。



すると怖そうな顔をした大将が「うーん、なんとかやってみましょう」と応じてくれた。
ラッキー。
アオサのみそ汁も旨い。



寿司の後は喫茶店でアイスコーヒー。
ママはカフェオレ。


午後も2時間ママにつき合う。




家に帰るとムックが大喜び。
遅い散歩に出る。
谷古田入り口でパピーちゃん。


ママさんに「二階の屋根にカラスよけがついてますが効果ありますか?」と尋ねた。
「すぐそばにある公園で鳩などに餌をやる人がいるので野鳥が屋根にとまってフンをして困るんですよ、キラキラ光るものが鳥には効果ありますよ」と教えてくれた。