隣が美味しそうに見える




10時に、バナナを食べようかという気になった。
というのは買い置きのバナナに黒い斑点が出てきたからだ。これを食べごろ斑点ともスィートスポットとも言うらしい。

細かく切ってヨーグルト牛乳を入れて食べました。

TVは録画したマニー・パッキャオ×ブラッドりー戦を観る。
6階級制覇したパッキャオはフィリピン、いやアジアの英雄。
この試合がパッキャオの最終戦になる。
結果は2度のダウンを奪ったパッキャオが3−0で判定勝ちだった。語り継がれる伝説になった。



昼は揖保の糸を茹でる。
ツユは油揚げナスと菜花。

徹子の部屋松島トモ子さん。
昔と同じ顔なのがちょっと引いてしまった。
もっと年寄り顔になってほしかったなあ。


午後からは卓球。
時間が早かったので南越谷第一公園に寄る。
真ん前のお宅に真っ赤なツツジが咲き出した。
ちょっと早い。

公園の桜はみんな散ってしまったが芝生の上ではママ友グループがシートを広げてランチを楽しんでいた。

東屋のほうから気持ちのいい曲が流れてくる。
ウクレレである。
テンポよく弾いていたのは童謡「ふるさと」。
初老の男性だが実にお上手だ。
卓球がなかったらここにとどまって聞きたいくらいだった。

グリーンベルトがカラフルになってきた。
芝桜やチューリップなど..。

卓球会場。
今日からタカちゃんが会員になった。
ウォーキングや麻雀、カラオケには以前から参加していたが卓球ははじめて。

終われば当然反省会。
参加者はタカちゃんを囲んで6人。
まずはかんぱーい!

隣のテーブルは予約で宴会コース。
ちょっとのぞいたら変わった鍋。
店員さんに聞いたら「これはアクアパッツアでイタリア料理です」と教えてくれた。


いつもの刺身三点、サラダ、焼き鳥塩。

それに今回初めてキスの天ぷらをとった。
前回来たとき隣の人たちが食べていたのだ。
その前も隣の子供が食べていたガーリックトーストを食べている。
よその人が食べているものが美味しそうに見えるのだ。
子供だね。
揚げたての天ぷらはやっぱり旨かった!

女性陣は日本酒冷や。

タカちゃんが営業マン時代の面白い話の後はピッツアで締めた。これはマルゲリータ。このあとに生ハムピッツアも食べている。
よく食べる年寄り6人組である。



帰り薄暮の中を風呂屋の前を通る。
私は昨日は休肝日でアルコールを抜いているので絶好調でした。