八条用水、久伊豆神社、元荒川の桜




朝の散歩でロミーちゃんと会う。
カットが美しい。



八条用水へ。
用水沿いの桜並木。

シラサギが足を小刻みに動かして水の中に差し足抜き足。
逃げ出す小魚をねらう。

富士見橋からの写真。
アオサギらしきものが見える(赤い矢印)。



ズームした。
やっぱりアオサギだった。

桜の花をヒヨドリがバラバラと落とす。
それを拾ってきた。
ママに頼んで水に浮かべる。
ウランママさんの真似である。



ママが家の掃除を始めた。
邪魔になるので外に出て雑草をとる。
ラジオを聴きながら..。



久伊豆神社へ行く。
この第三鳥居は平成7年に伊勢神宮より拝領したもの。
手洗舎の工事で車が入っている。

ムックは神社で散歩は出来ない。
小脇に抱いて入る。
ママは社務所でお札をいただく。

藤棚の裏にある池。
そこにたくさんのカメがいる。
天気がいいので一列になって甲羅干しの真っ最中。

こんなアクロバットポーズのカメもいた。

神社の駐車場芝生広場に枝垂れ桜が咲きだした。
品のある淡いピンク。



参拝の帰りに元荒川の土手に行く。
明日の天気予報が荒れ模様なので散る前の桜を見ようとする人が集まっている。

ピカピカの一年生もいた!


ママ、ムックと座ったのはこんな場所。


コンビニで買った玉こんにゃくが美味であったぞ。



草むらに手に絡まるものがある。
釣り糸だった。
かなり長い。
釣り人が残していったもの。
こんな糸が動物の足に絡まったりしたら命取りになる。




家に帰ってコタツで休んでいたら実家から電話。
「土浦の次兄からタケノコが届いているから取りにきたら」というもの。
有り難い。
すぐに飛んでいく。


実家周辺でも桜が目立つ。



長兄と義姉からビールでも飲んでいったらと誘われたがお茶けをいただいて帰る。
実家のお茶がまた旨いのだ。