ランチビールは小さなグラスに..




神社公園を通ると黒い土が敷いてある。
ボランティアで掃除をしているU野さんがやってくれたのだ。
仕事が丁寧である。
右側の色が変わっているところ。



散歩が終わり家に入ろうとすると「まだイヤ」と駄々をこねる。
まだ外で遊んでいたいんだね。
でも駄目。


家の前を牛乳屋さんのシーズ犬が通る。
女の子なのでムックは興味津々。
おや、今日は一匹だ。
もう一匹は具合が悪くて入院中らしい。


ママが牛乳屋さんの御主人と話をしていると自転車に乗って変な老人がやってきた。
サンシティで11月にある絵画展で私の描いた作品が展示されるので是非見にきてください」とチラシを渡された。
そのチラシには猫の絵が描いてあった。
この老人は谷古田公園で一人カラオケをやっている変人だ。


今日は西新井で映画観賞。
自転車で家を出たところで久しぶりにウッピーちゃん、マルちゃんと会う。
ウッピーママに挨拶。
すると「ブログ見てます」と言われた。
いやあー、ありがとうございます。



西新井西口には9時半に着いた。
ここには最近来たことがあるなあ、と思う。
いつだろう?
デイリーヤマザキの店を見て思い出した。


3月11日に帰宅難民になった息子をここまで迎えに来たのだ。
待ち合わせ場所がこのディリーヤマザキだった。



映画館はヨーカ堂・アリオ内にある東宝シネマズ。
「映画館ご利用のお客様専用入り口」から入る。
今日の映画はジェームス・キャメロン制作の「サンクタム」。
ジェームス・キャメロンと言えば「タイタニック」「アバター」を作った監督。
娘から貰った招待券である。



受付に客が並ぶ。
9時45分開始の映画は2本。
一本はこの「サンクタム」。
もう一本が「セカンドバージン」。


セカンドバージン」は人気があるようだ。
主演の鈴木京香が共演者といい感じになっていると芸能ニュースでやっていた。
だからこの客はほとんど「セカンドバージン」だ。


「スクリーン9」に入ると客はたった6人。
それでも文句を言わずに映画は始まる。
客がいなくてもやるのかな?


さっそく3D眼鏡をかける。
薬を飲んでいるので場内が暗くなると眠くなる。
しかし、最後まで目をつぶらなかった。


パプアニューギニアの密林をヘリで飛ぶシーン、巨大な縦穴にダイビングするシーンは3Dの迫力満点だった。
後半の洞窟内でのシーンは息ぐるしい。
ここは3D効果は不必要だ。


ちょっとこれでいいの?と思った場面が2回あった。
岩から落ちて重症を負ったメンバーをもう助からないと判断して水に沈めてとどめを刺す。
最後は脊椎を損傷した父親を息子がこれも水に沈めて命を絶った。
これが探検隊のルールなのか?


この映画の題材は実話らしい。
私はとうてい冒険家にはなれない。
そんなことはみんなが一番よく知ってるよ。


3D映画の眼鏡はお持ち帰りください、と言われた。
でも普段はかけられないだろう。
このメガネは100円である。




映画館の外に出るとちょうど昼。
焼き肉「おもに亭」に入る。
外の看板を見てランチカルビ、ご飯セット、生ビールに決めた。


ランチカルビが380円、ご飯セットB200円、ランチビール150円と安い。
私のとなりに座った若いサラリーマンもランチカルビとご飯Bセットを注文していた。
さすがに仕事中だからビールは頼まないが..。


網でカルビを焼く。
旨い旨い。
あっと言う間にビールが空になった。


そこで係の女性を呼ぶ。
私「ランチビール追加していいんですか?」
係「すみません、これは普通の生ビールです」
私「えっすると150円じゃないんですね」
係「はいランチビールは小さなグラスになります」
私「わかりました、ビールはけっこうです」



家に帰るとまだ2時。
昨晩録画したBS11「本番前@控室」を観る。
10分観ると眠くなった。
私のそばでムックも眠っている。






夕方の散歩は谷古田公園。
水の少ない流れのない用水で釣りをしている人がいる。
景色も釣りの一部だと思っている私はこの時期はやりたくない。



用水の向こうはかなりの交通量である。
すると「ムックー、ムックちゃーん!」という声。
その声を追うと車から手を振っている。
ママだ!
運転しているのはママの友人。



ムックはごらんのようにキョトンとした顔。







今日の夕食はブリの西京漬け、明太子。



それにいただいた新米。
このほっこりした味は格別だ。
新米の盛りが少ないのは、混ぜご飯があるからだ。






ムックが「食べすぎじゃないの?また咳が出るよ」と心配してくれている。






巨人×阪神戦をちらっと見た。

延長10回、高橋由伸がサヨナラ3ラン。
勝った瞬間だけ何回も見たい。
写真はお立ち台の由伸。
巨人、2日連続サヨナラなんて、それもライバル阪神を相手に...。