この顔を見ると笑っちゃう



朝、立ち上がってパンをねだるムック。






住宅の裏道を行く。
この下は暗渠である。
ここを歩くとよそ様の裏庭が良く見える。
網戸の向こう、仏壇の前でお線香をあげている人も見える。






陸橋の下でチロちゃんと会う。
チロちゃんはいつも元気である。
そして大人しい、吠えているのを見たことがない。







街路樹が色づきはじめた。
赤い実。
これはハナミズキだ。





朝食は胚芽パンと目玉焼き、そしてココア。
パンにはバターと蜂蜜を塗る。
この蜂蜜は先日の旅行でおかげ横丁で買ったもの。





ノーゼンカズラのカマキリを探す。

ほぼ定位置にいた。
いきなりこの写真を見せられてカマキリと言われても分からないかも?
カマをしっかりたたんでお祈りのポーズ。
カマキリ嫌いの居酒屋Mのマスターは見ないでください。



ブロック塀の上にはカナヘビ
この姿はまるでアリゲーターのようだ。





道路に我が家のアリゲーターが横たわっている。
舌をだしたスフィンクスにも見える。
ちょっと太りすぎですよ。
飼い主に似た?



ママはお出かけなのでインスタント鍋焼きうどんを食べる。
このアルミ容器でIHヒーター対応とは驚き。
ヒーターを消す寸前に玉子をポトンと落とす。



越谷市特定健康診断を受けてみようと思い立った。
と言っても血液検査、尿検査はここんとこ頻繁に行っているクリニックで済ませている。



今回飲みたいのはビール、じゃない胃カメラ
ここ5年はやっていない。
以前飲んだのは仕事ストレスで胃が調子悪くなった時。


Hクリニックに申し込みに行く。
この自転車の数、ひぇーすごい込み方。


受付で「胃カメラの申し込みをしたいんですが」と言うと若い女性係員が「特定健診胃カメラはもういっぱいです。現在胃の具合が悪くない方が一般の胃の検査をする場合、健康保険が効かない場合があります。まだ特定健診の受付している病院を探したほうがいいんじゃないですか」と諭された。


つまりうちはこのように毎日込んでいるので空いているところへ行ってくれ、ってことだ。
ここは引き下がったほうがいい。



帰り道、上を見ると道路にせり出したザクロがぱっくり口を開けている。
自転車に乗ったまま手を伸ばせば届きそう。
甘酸っぱいだろうなあ、と思うと生唾が出てきた。




ママとムックをつれてスーパーまで。
買い物をしている間、スーパー前の柱のところでムックと待つ。
するとよその奥様がニコニコ笑いながら近づいてきた。
「可愛いわね〜、この顔を見ると思わず笑っちゃう」と撫でてくれた。
17年間飼った柴犬が亡くなったショックでもう犬は飼わないと決めたそうだ。


夕食は野菜肉まき、昆布、さつま揚げ、こんにゃくの煮物、そしてアジの開き。







今日は休肝日。
だから夕食は早く終わる。
サッカー日本対タジキスタンをやっていた。
途中の点数を見たら驚いた。
後半に2点を入れて6−0でリード。


最終的には8−0だった。
こんなサッカー初めて見たよ。
タジキスタンってそんなに弱いの?