寿命



旅行で疲れているだろうとママがムックの散歩をやってくれた。
甘えて8時過ぎまで寝ていた。


チロパパから副会長が亡くなったという訃報を聞く。
これにはびっくりした。
8月7日のウオーキングも一緒だった。
その後の8月9日の卓球もそうだ。


死因は癌だとか。
人間なんてそんなに簡単に死ぬのかなあ。
寿命とは言えショックである。


今週はうちがゴミ当番。
今日は缶の日。

ママに間違えて鍋やヤカンを捨てている人がいるから持って帰るように紙を貼っておいてと言われた。
ママはバレーボールへ。
すぐにパソコンで張り紙を作成した。


この人、缶とヤカンを一緒に考えていたんだろうなあ。
確かにカンとヤカンは似ているが..。



昼食はカレー。
2日目のカレー。
煮込むほど旨くなる。
私の好みとしては牛乳を入れたい。
しかし、家人はそれを嫌う。





2日ぶりにゴーヤ棚をぐるっと見る。
カマキリは見つからない。
その代わりに顔を出したのはカナヘビくん。
なかなかの男前だ。









すると私の後を追って出てきたのが我が家の男前ムック。
だらしなく舌を出すのが欠点。
この写真では舌は出していないが。







ノーゼンカズラのところでやっとカマキリを発見。
還暦を過ぎてこんなに一生懸命カマキリを探す男はいないだろうなあ。
奥のほうにいたのでカメラの焦点が合わない。






夕方の散歩は用水公園へ。
金木犀が香る。
バス旅行の宴会で誰かが挨拶の最後にこんな句を詠んだ。
「気分がいいので一句読みます。
伊勢参り 金木犀に 見送られ」。
どーてことないが記憶に残った。


相変わらず咳と痰が出る。
ワンコの散歩仲間から「咳と痰がしばらく止まらない人が先日亡くなりましたよ、馬鹿にしないでよく診てもらったほうがいいですよ」と言われた。


貰った薬もあと一日で切れるし検査の結果も知りたいし、明日、診療所に行ってみよう。



暗い話続きでもう一つ。
IT界の巨人スティーブ・ジョブス氏が亡くなった。
享年56歳。
もう一人の巨人ビル・ゲイツとは若い時から競い合った。
そのあたりのことは映画「バトル・オブ・シリコンバレー」に出ている。


いくら大金持ちでも寿命はやってくる。
この点はコンピューターではどうにもならない。


今晩は伊勢のお土産かまぼこと沼津のアジ。
両方ともとても旨かった。








もうひとつはママが作った焼き豚。
これはムックの大好物。







するとテーブルに手をおいておねだり。
そんなことやってもあげないよ。