オレンジの絨毯

診療所に行く。
一週間前に血液検査のために血を抜いている。
その結果を聞くため。
それにまだ咳と痰が出る。



相変わらずこんでいる。
小児科があるので小さな子どもを抱えたお母さんが多い。
玄関の椅子で待つ。



履物の中に幼児の小さなサンダルが目立つ。
2歳くらいの子供がやってきて自分でスリッパを履こうとする。
でも重なったスリッパがとれない。
「どれどれオジイチャンがとってあげよう」とお手伝い。


このあとまた客が増えた。
履物を数えたら24足あった。


先日のバス旅行で一緒になった老人の顔もあった。
向こうが私を覚えていない。


名前を呼ばれる。
検査の結果、咳と痰の原因はアレルギーだった。
マイコプラズマのような恐い病気じゃなかった。
ホッとする。


診察の後にまた吸入をする。


薬局でビニール袋にいっぱいの薬をもらう。
今回はアレルギーのための漢方薬もある。


薬局を出るとママがやって来た。
余りに遅いので心配して来てくれたのだ。



家に帰ると門柱に赤とんぼ。
トンボの影が、晩秋の雰囲気があっていい。







早速ママに薬の仕訳をしてもらう。
朝、昼、夕、寝る前の4回。
それを7日分。
私一人じゃできません。



こんなにたくさんの薬を飲んで副作用はないのか?
そういえば旅行の2日目、バスの中で二日酔いみたいなs症状が出た。
そんなに飲んでいないのに..。
今思えばあれは朝に飲んだ薬の副作用?





昼食はカレーソーメンを作る。
出来はイマイチだった。
次回は牛乳を入れよう。






夕方の散歩は夕日に向かって歩く。
ムックは元気で、ぐいぐいとリードを引っ張る。
小さな歩幅でちょこちょこと進む様が可愛い。






神社の中を通る。
金木犀の花びらでオレンジの絨毯が出来ていた。
秋だなあ。




ゴーヤ棚から3本収穫。
それを細かく刻んでサラダにする。
今日はツナ缶を開けてこの中に入れる。
出来上がるまでたったの15分。







その他のおかずはカジキマグロの煮物、そしてホタテの佃煮。
美味しくてご飯をおかわりしちゃった。






何かボクが食べるもんないの?と見ているムック。