私はマタナベさん。



ここは貨物ターミナル横のグランド。
ムックの足もとには銀杏の実が落ちている。




夜中にトイレに起きる。
その後は読みかけの「悪の教典」のページをめくる。
すっかりこの恐ろしい作品に取りこまれた。
そして午前4時に分厚い上下を読破した。


主人公は40人以上の生徒皆殺しを達成しようとする最悪の高校教師。
知らぬ間に殺人鬼の側に立って読んでいる私。
残酷なストーリーは嫌いじゃない。


その後はラジオ深夜便を聞く。
「10月27日の誕生花はヨメナです。花言葉は隠れた美しさ。」とアンカーが説明。


インターネットで調べたら今日の誕生花はアイビーやツリフネソウ、ナナカマド、グリーンネックレスなどがある。
誕生花って色々あるだな。




久しぶりの青空。
気温はもう冬のようだ。
東京では昨日に木枯らし一番が吹いている。
ジャンバーを羽織って散歩。





ムックもちょっと厚いシャツを着ている。
暑さと寒さに弱いもんで。


アパートの2階からゴミ袋を持った40歳くらいの男性が下りてきた。
7時ちょい前の時間によく会う。
かなりの肥満体。
ロボットのようなぎこちない動きで駅方面へ早足。


ママはバレーボール。
いつも楽しそうにお出かけ。


折り込みチラシを見るとティッシュボックスの安売りがある。
どうせ暇があるんだから買いに行こう。


せこいが時間をずらして2セット買った。
(一人1セットです)




昼食はインスタントラーメン。
ママが出がけに「昨日の野菜炒めを入れると旨いわよ」と言う。
その通りだった。
でもビールは我慢。






ムックが絨毯の上で「ボクにもオヤツをちょーだい」と見ている。
ムックの姿、まるで絨毯の模様になっている。



天気が良くて気持ちがいいのでムックを自転車に乗せて出かけることにした。
自転車の前輪の空気がぺっちゃんこ。
空気を入れるところを虫と言うがそこのゴムが摩滅していた。


こういう場合は自転車屋じゃなく100円ショップに行こう!
おや小銭入れがない。


ティッシュボックスを買いに行った時落としたか?
一通り探したがない。
中身は5,600円くらいだが。
安ものを買いに行ってお金を落としたなんて、笑い話。



100円ショップで虫ゴムセットがあった。
有難いもんだ。
普通の自転車店に行けば500円は取られるだろう。







虫にバルブをつけて空気穴に差し込む。
大成功!
ムックを乗せて出かける。


武蔵野線沿いの道路を入っていると前から来る車が手を振っている。
「ママだ、おかえり!」
ちょうどバレーから帰ってきところ。





貨物ターミナル横の大きなグランドへ。
誰もいない、と思ったが奥のベンチに一人の老婆が座っていた。
日向ぼっこ。





ピッチャーマウンドに立つムック。
ムックの得意なのはケン制球。
犬ですから。






この後はいつもの用水公園へ移動する。

籠の中のムック。
ここが一番安心。





家に帰ってパソコンの前に座ると、何と先ほどあれだけ探してなかった小銭入れがあった。
プリンターの横にあったのだ。
とっても得した感じだ。




たまに缶チューハイを飲みたくなった。
近所にある業務用の店に行く。
買ったのはたった2缶。






今日の夕焼けはどうかな?
陸橋にのぼる。
富士山は見えない。
しかし、東京スカイツリーはうっすら見えた。






今晩は今秋最初の鍋。
木枯らし一番が吹いたら夜は鍋である。
今日の鍋はホタテ、水餃子、ちくわ、鶏肉に豆腐と野菜。
鍋がある夜は楽しい。


今年の冬は何回この言葉を聞くかなあ。
ママや息子が私に言う言葉、それは「また鍋?」
これを我が家ではマタナベさんと言っている。


今日のドラフト会議での話題は巨人原監督の甥っ子東海大の菅野の交渉権。
見事に日ハムにしてやられた。
日ハムは昨年のハンケチ王子に続きクジ運が強いなあ。
このまますんなり日ハムに入るとは思えないが。

しかしこれがドラフトだ。