味付け落花生、あっぱれ!




散歩でパピヨンのトアちゃんに会う。
トアママさんがマスクをしていた。
「寒くなりましたねえ」と挨拶。
空気が冷えると鼻水や咳が出ると言う。
私もそうだ。


「あら手袋をしているんですね」とトアママに指摘されされた。
「はい、寒がりなんです」。



朝食はオヤキパンとウインナーエッグ。
オヤキパンが旨い。
写真左が手で割ったオヤキパン。








するとパン好き男ムックが「ボクにも一口ちょうだいよ」と私の膝に手をかけて立ち上がる。
「だめ、もう朝ご飯は食べただろう」とピシッと言う。








金木犀の枝を切る。
まずキャップにマスク。
手袋をはめて脚立に上る。
目の高さに伸びた金木犀の枝がある。
植木用のハサミでチョキチョキとカット。





歳をとると平衡感覚が鈍るので十分注意。
脚立から落ちて入院した人を知っている。
切り落とした枝はしっかり集めてビニール袋へ。






自転車でサンシティに行く。
越谷市主催の平和展をやっていた。
広島被爆地やアウシビッツ収容所、第五福竜丸などの写真が展示されている。





小学生が沢山来ていて展示してある写真や文章をメモしている。
君たち、いかに平和が大切か心に刻んでおくれ。


原爆が投下された広島の写真、まるで東日本大震災津波に飲み込まれた街と同じだ!




「さあ時間ですよ」という先生の声。
する潮がひくように観客がいなくなった。


私がこの平和展を見て回って新しく知ったのは越谷に飛行場があったことだ。
終戦の前年昭和19年8月に完成した越谷陸軍飛行場。


あったのは今のしらこばと水上公園の手前らしい。


サンシティの別の会場では「ブラック・スワン」の上映をしていた。
これは前から観たかった映画だ。
上映は一日3回、10月28、29日。


この後久しぶりにTSUTAYAに行く。
そこに新作「ブラック・スワン」があった。
これじゃあ千円払って観ることないなあ。
準新作を2枚借りて店を出た。



昼はだんご屋で「シイタケ巻き」を買う。









今日は卓球の日。
今週2回目なので出席者はいつもより少ない。


K地さんとはじめて会う。
彼は夏の暑い時は卓球を休んでいたそうだ。
知り合いが増えると言うことは楽しい。






今日の夕食はマゼご飯とシャケと春菊。

この他に赤身魚の粕漬け。







いつもと同じで、まず缶ビール、その後はチューハイ。
食事の後はママが道の駅「しもつけ」で買ってきた味付け落花生をポリポリ食べる。
これがめちゃ旨い!


当然日本産。
袋の裏を見たら脱酸素剤パック入りと書いてあった。
ビニール袋を開けて今日で4日目。
ちっともシケていない。
あっぱれ!