越谷のコシモス



目と鼻が光っている。
この三角点が可愛く見えるかどうかの分かれ目。








朝の散歩でチロちゃんと会う。
いつもながらの無邪気なお顔。









信号の向こうに集団登校する小学生がいる。
今日は土曜日。
小学校はお休みじゃないの?



折り込みチラシを見たら世界の安売り王ロジャースでウーロン茶が安い。
9時半にママと行く。


普通は一人一ケースという制限があるがロジャースはそんなケチな制限はない。
いくつでもどうぞというスタンス。


カートは鎖で繋がれている。
鎖を外すためには100円コインを入れる。

そしてカートを戻して鎖をつなぐと100円が戻ってくる。
素晴らしいアイデアだ。
写真でわかるかな?



日テレ「メレンゲ」を観ていたら今日のゲスト藤原竜也が会いたい人ということで吉田類氏が現れた。
BSという裏番組からいきなり土曜日昼の人気番組に出てきた。
類先生いつもの黒装束で「アウエー感がありますね」と一言。






午後、ママの横で寝ていたムックに「ちょっとサイクリングに行って来るよ、ママと留守番ね。」と声を掛ける。
天気がいいので家の中でじっとしていられない。






白亜の結婚式場がある。
映画に出て来るような建物。
しかし、実際に結婚式をやっている光景は2、3回しか見ていない。
今日も駐車場はガラガラ。
採算とれてるの?




我が家から30分で(自転車)大吉のコスモス畑に到着。
見た瞬間、パステルカラーの花畑に感激してしまった。
あまり期待をしていなかったから..。
今年は咲き方がいい。
この広大な景色は平和記念公園に劣らない。






これこそ越谷のコシモス
コスモスフェスタは明日10月30日。
それが終わればコシモスは自由にお持ちくださいというわけだ。
因みにコシモスという名称は私が勝手につけた。




キャンベルホームの前を通り野鳥の森方向を見る。
とんがった網の中に野鳥が飼われている。








そばを流れる水路には釣り人が沢山いた。
地図を見るとこの水路は新方川から古利根川へと注ぐ。
堤防から梯子をおろして釣り場に座っている。
毎日が釣り三昧のお年寄りばかり。
ざっと数えても30人はいる。


オジサン同士で「今日のヤクルト×巨人戦(クライマックス・シリーズ)は放送するのか?」
「夜BSで中継をやるぞ」
なんて情報交換。




空を見ると刷毛で掃いたような雲。
秋だなあ..。







夕食は中トロとタコの刺身と鴨燻製サラダ。
大好物である。










食事が終わり久しぶりにお香を焚く。
このとんがったお香は娘のタイみやげ。
香りが甘い。