自転車泥棒と学生時代の思い出



ママの膝でご満悦のムック。






朝の散歩、ムックを自転車に乗せて谷古田公園へ。
自転車が急に前のめりになって止まった。
な、なんだ!
調べたら前輪のスポークの間に木の枝が挟まっていた。
スピードを出していたら転倒していただろう。




我が家の庭に風鈴が下がっているが音はしない。
昨年の朝顔市で買ったやつ(今年の朝顔市は中止)。
ちりんちりんとうるさいので洗濯バサミで芯を抑えてある。



ゴーヤを収穫。
まだ黄色い花が次々と咲いている。
一般にはもうゴーヤの収穫期を過ぎている、うちのはまだ成るのだろうか?


昼は焼き餅。
砂糖醤油と辛子醤油の2種類。
焼いた餅を醤油につけて海苔にはさんでパリッと食べる。
サラダは採ったばかりのゴーヤ。









御宿の叔母が亡くなったとの訃報が入る。
明日義母を連れて行くことになった。
髪の毛がだいぶ伸びてきている。
参列するのでさっぱりしよう。


そこでいつもの床屋に行く。
60歳以上は1680円と有難い店。


しかし、4人の客が待っていた。
年寄りは毎日自由時間が沢山あるからじっと待っている。
私はやめた。


その帰りバス通り沿いの家からパジャマ姿の20代後半の女性が出てきた。
大通りに面した家である。
出てきたと言ってもその家の庭。
先日も夫婦二人のパジャマ姿を目撃している。
妙な家だ。




夕方、雨が上がった瞬間をねらってママと散歩で公園に。
放置されている自転車がある。
しかし一定の時間が過ぎると分解されてしまう。
どこからか盗んで乗ってきてここに置いたのだろうが、盗んだ人も悪いが、その自転車を解体して持ち去るのも犯罪だ。


自転車泥棒と言えばこんな思い出がある。
学生時代、仲がいい友達F君が期末テスト当日にやって来なかった。
彼の下宿をのぞいたらスタンドの電気はつけっ放しで本人の姿はない。


翌日、警察に自転車泥棒で捕まっているのが分かった。
試験勉強をしていて夜中に私のところへ徒歩で来たが、途中で面倒になったので置いてある自転車に乗ったら警戒中の警官に職務質問、御用となったもの。


F君はその後、親の後を継いで醤油会社の社長になったが、10年前突然死した。
合掌。
自転車泥棒からこんなことを思い出した...。




公園の帰りは住宅の中を歩く。
バス停のところに赤いケイトウがあった。
背の高いケイトウはまるでカンナみたいだ。
帰る頃になるとポツリポツリと雨。





水槽の水を取り替える。
半分を抜き出してあとはゴムホースで新しい水に替える。
冬になるとこんなに簡単にはいかない。
新しい水はお湯じゃないといけないのだ。
水槽の中に泳いでいるのは熱帯魚。


夕食は肉じゃが、と言うより豚肉とジャガイモ、シラタキの煮物。そして手羽焼き。







ここまで書いていたら巨人×中日戦でまた巨人が4−1で勝ったことが分かった。
私はひいきの巨人が勝つと記事にする。
この勢いをもうちょっと早め出してほしかったぞ。


クライマックスシリーズ出場のライバルは阪神
ゲーム差はあるが阪神の残りゲームは多い。
今日終わって巨人はあと2試合。
それに対して阪神は8試合もある。



ソファの上で気持ち良さそうに寝ているムック。
明日は留守番、いい子でいてちょーだい。