今までの新人と違うぞ




朝の散歩は用水公園。
白い芙蓉が咲いている。
午後になると赤く変化する。
これを酔芙蓉と言うのだ。


白とくれば赤。
深紅のカンナが咲いていた。





今日は年金支給日。
近くの信用金庫へ行く。
プレゼントをもらう人が並んでいた。
列が進まない。
よく見たらプレゼントの花を選ぶ人がいるのだ。




やっと順番が来て貰ったのはキンギョソウ
生活資金をおろして蒲生駅むこうを自転車で走る。
すると「○○さん(私の名前)!すましてどこへ行くの」と呼ばれた。


不動産屋の社長をしているOさんだった。
地デジのアンテナを付けている業者と一緒だった。
「えっ、ここOさんの店?」と聞いた。
「ええ家主は私です」と言う。
以前よく行った居酒屋だった。


朝起きるとぐるっと我が家の周囲を見る。
これが習慣。
以前はカブトムシやオオスカシバの飼育ケースをのぞいた。
またナスやトマト、ゴーヤは成っていないかと。
今はカマキリ。



カマキリは見つからない。
その代わりにカナヘビちゃんがいた。
可愛いもんだ。



昼食はソーメンと天ぷら。
ツユに大根おろしを入れてつるっといただく。








午後からは卓球。
始まる前に副会長さんのご冥福を祈って1分間の黙祷。
8月までウオーキングや卓球をやっていたのに、人間の命なんて儚いもんだ。




今日の参加者はいつもより少ない。
団子や昆布あめなどの差し入れがある。
私はズンダモチ団子をいただく。
写真の写りは悪いが。



家に帰るとちょうどムックが散歩から帰ったところ。
家の前の道路に転がって喜ぶムック。
ちよっと嬉ション。


夕食は豚ショウガ焼きとキャベツ炒め、そして白菜漬け。









今日も新米。
新米に白菜漬けをくるっと巻いて食べると旨い。
それと白菜、明太子、松前漬けを一緒にして新米の上に乗せてぺろり。
これもお勧めである。




食後は栗甘納豆。


これじゃあ痩せない。
今日卓球に行って着替えていると仲間(男性)に「そのお腹妊娠6カ月だなあ」と言われた。
そこで「この歳になってもう痩せようと思ってないから」と負け惜しみを言った。



今日も巨人が中日を相手に勝った。
7−2である。
買った試合は観る。
若武者澤村が完投で11勝目。
お立ち台にのぼった澤村、ニコリともしない。
この男、今までの新人と違うぞ。



そばに寝ていたムックに「巨人が勝ったぞ!」と声を掛けると「ウルサイなあ、静かに観てくれよ」と片目を開ける。
今までうちで飼ったワンコとは違うぞ。