御宿の斎場



ムックの大好きな籐椅子の上。



今朝の散歩。
陸橋下でパピオンのトアちゃんとパグのウナちゃんと会う。
ここでしばし立ち話。






ゴーヤの花に熊んばち。
受粉のお手伝いをしている。
ミツバチマーヤのような可愛らしいコスチュームだ。







今日は昼から御宿へ出かける。
葬式だからムックは連れて行けない。
その前にムックとスキンシップ。
ママによる愛の歯磨き。




東京で義母と義兄をひろい京葉道路に乗る。
とても順調。
1時間半で茂原に着く。
ここのカインズホームで小休止。


左にケンタッキーオジサン。
右に茂原高校。
御宿まであと1時間半、ここに来るとホッとする。




このまま進むと早く着き過ぎる。
お茶をしよう、どこでする、ココス。
つまりCoco‘sで時間調整。


私はバニラを乗せたコーヒーゼリーにした。






御宿の斎場には4時に到着。
2時間も早い。
ちょっと早すぎだべ。







駐車場から夕日を浴びた山が見える。
御宿に来たのに海は見なかった。








ちょっと歩くとトンガリ帽子の御宿町役場が見える。
観光地としては面白いが、住民からすれば坂を登るのが辛い。
ここにも高齢化問題がある。


亡くなった伯母は享年93歳。
義母の義理の姉で良き話相手だった。
皺だらけの91歳の顔に涙。


親族に「毎年お盆に来て墓参りしていますが、義母のもう一つの楽しみは元気な伯母さんの顔を見ることでした」と話をすると私も言葉が詰まった。


お通夜の焼香が終わると隣室でお清め。








しかし私はウーロン茶で献杯
明日胃カメラを飲むのでアルコールは駄目。


明日の告別式に出る義兄を残し、ママ、義母と私はお清めの席を後にした。
帰りは葬儀場の前から別ルートがあると言われてカーナビを便りに出発。


真っ暗な知らない道を走るのは心細い。
どうもどんどん山の中へ連れて行かれそう。
そこでカーナビの目標を今朝通った茂原高校に変える。


それでも不安でコンビニでママが若者に聞いた。
「この道をまっすぐ行くと農道が続きますが茂原高校につきます」と親切に教えて貰った。


その通りだった。


後はスイスイ。
環七に出るとママの携帯に娘から電話。
「どうだった?」と心配してくれた。


義母を実家に送り届けて我が家に着いたのは10時20分。
親孝行をやった後は気持ちいい。


でも明日のことを考えると...。
胃カメラを飲んだ後はビールを飲むぞ!