空っぽ頭を暴露



飼い主に似て寝言をいうようになったムック。





朝の散歩で神社公園を通るとU野さんが黙々と掃き掃除をしていた。
いつも気持ちよく境内を歩けるのはU野さんのお陰である。
手を合わせて感謝したい。






朝食後、無花果をいただく。
これを食べると便通がよくなるらしい。
無花果の右に見えるのは薬。
朝は5粒。
落とさないように注意ながらポイっと口に入れる。


こぼしてムックに食べられたら大変だ、



午前中の楽しみはゴーヤ棚でカマキリを探すこと。
ここは花と虫のが生きる小宇宙である(大げさかな?)。






いたいた!
発見したときの喜びは大きい。
ゴーヤの花にとまっているシジミチョウを裏側から狙っている。
私もじっと観察。


なんと30分も眺めていた。
結局はシジミチョウ捕獲に失敗した..。
それでもカマキリくんガッカリした素振りはなし。
次の獲物がくるまでまた不動のポーズ。




うどんげの花を発見。
仏教から来た言葉でめずらしいことを表すらしい。
しかし、このうどんげの花はクサカゲロウの卵である。
小さい頃、家の電気の傘についていたっけ。




録画しておいた「ゴールデンスランバー」を観る。
売れっ子作家伊坂幸太郎の原作。
主役は堺雅人、わき役陣が豪華である。
柄本明伊東四朗香川照之、永島敏行、劇団ひとり竜雷太、そして私の好きなでんでんも出演していた。


珍しくママも一緒に観た。
以前、伊坂の「重力ピエロ」を読んだがそれと同じで共感を覚えない。
最後のどんでん返しのために事前の仕掛けが多すぎる。
こんなことないだろう!と思って醒めてしまうのだ。



夕方は用水公園で散歩。
水鳥が波紋をたてて泳いでいる。
水位が低くて可哀そうだ。





南の空を見ると低い雲。
明日の朝は気温が下がるようだ。
明日は伊勢方面へ一泊二日のバス旅行。





夕食は小松菜の煮ビタシ、サツマイモ甘煮、しゃけのムニエル。





休肝日だから食事時間は短い。
テレビは「ネプリーグ」。
インテリチームでアテネオリンピックアーチェリーの銀メダリスト山本さんが出た。

なんとミス回答ばかり。
いやあ恥ずかしくて見ていられない。
山本さんは日体大の準教諭である。
これじゃ学生に馬鹿にされる。


この番組出てイメージを下げた文化人の多いことよ。
TVを通じて空っぽ頭を全国に暴露。