私は手の運動会






今朝の東の空。
いいお天気になりそうだ。





散歩に行くとテリアのミックス犬がやって来た。
ムックはこの犬と相性が悪い。
お互いに吠えあうのだ。
リードを引っ張って離れてすれ違う。






しかしUターンしてきてまた会う。
やっと遠く離れてホッとしている写真。







ノラの黒ネコちゃんと会う。
ムックが威嚇するように近づいても全然平気で近づいてくる。
大物クロちゃんはあんたの敵じゃないよとムックに言う。





ママは運動会。
私は麻雀で手の運動会。



雀荘まで自転車で行く。
途中のレストランひらやまに「カキフライ始まりました」という紙が貼ってある。
熱々のカキフライは人気メニュー。



駅前のベンチで「すき家」の牛丼を食べている老人が二人(朝食?)。
安くて栄養があって、そして美味しい。
私が一人暮らしになったらこの牛丼にお世話になるだろう。





午前中にヤクマンが出た。
国士無双
あがったのはI川さん。
つもり牌がなくなる寸前にリーチしたSさんから1万が飛び出した。



昼食はやっぱり餃子とビール。
私としては瓶ビールじゃなくて発泡酒「のどごし生」でもいいんだが..。


麻雀は午後8時前に終了。
私は勝ち組に入った。


ヤクマンをあがったI川さんは負けたようだ。
御祝儀が入ったがトータルではマイナス。
長丁場の勝負はたった1回の大勝ちじゃプラスにならない・



帰りに居酒屋「M」に寄る。


おや、ママさんがいない。
目の具合悪くてお休み。


代わりにママのバスガイド仲間がお手伝い。
春のバス旅行でご一緒した方。


カウンターにM田さんがいた。
久しぶりである。
M田さんも一カ月ぶりだと言っていた。


お通しはトロブツとポテサラ。
その後にシメサバ(松輪)を頼む。







M田さんがママの代役のガイドさんを見ているとバスに
ゆられているようだと冗談を言う。
そうだろう、だって隣にいるマスターは元バスの運転手。


ここでは軽く30分ほど飲んで外に出る。



家に帰るとまず風呂。
その後はママが作った炊き込みご飯を食べる。
ホタテとヒジキ。
その右がハンバーグ。


夜遅く娘から電話が入る。
トーサンの咳の様子はどう?と心配した電話。
どんな薬を飲んでいるの、などとママに聞いていた。
医療事務の資格を持っているから詳しい。


雀荘でもちょっと咳が出たが、どーってことなかった。
一時のことを考えるとかなり回復に向かっている。