征鮨




餌台に砕いた煎餅を入れるとスズメがやってくる。
まず前の家の屋根で様子をみている。

陸橋下の散歩でハナちゃんと会う。
可哀想に体が痒いらしい。
後ろ足でお腹をかいている。
ママさんがいない。
ハナママさんは落ちていた空き缶を拾ってカゴに入れに行った。

wowowでボクシングの再放送を観る。
バレーボールに出かけるママが「朝から残酷なものを見ているわね」と捨てセリフ。男の本能は戦う心。私は弱いが..。



庭のアジサイの葉にカナヘビが乗っていた。
長年この庭に住んでいるカナヘビと会うと嬉しくなる。
ようこそ!



バラのアーチに二輪目の赤いバラ。
蕾がたくさんあるので楽しみ。

ムックを庭に出す。
バラとおんなじ色のシャツを着ている。
出しっぱなしの舌がからから。



カラオケ店の前に見事なツツジ
この辺りでは一番だろう。
このカラオケ店には行ったことがないが。



寿司屋「征鮨」に行く。

店と住居を遠くから見るとこうなる。
立派である。

カウンターに座る。
ここに来るのは4回目。
サービスランチ850円を注文。

このほかに茶わん蒸しと味噌汁。


寿司はやっぱり素手でつまみたい。
指に着いた米粒をひょいひょいと口でとる。
いやあ美味しかった。



TVでは徹子の部屋
その横にこの家の写真がある。
店主に「この写真を撮った方はプロ写真家ですか?」と訊いた。「いや素人のお客さんですが亡くなりました」と言う。
店主は裸一貫で東京に出てきて修業。
そして独立、草加にこの城をきずいたのだ。




家に帰るとサラダとチキンフライを食べる。
プラス缶ビール。
昨日休肝日だから食欲がすごい。



初夏の様な陽気。



葛西用水の水際にアカメガシワが出てきた。
この木は空き地土手によく生える植物。



黄色いアイリス。



緑道沿いのお宅に私の好きな一重のバラ、ナニワイバラが咲いていた。



チワワを5匹連れて散歩している方がいる。
最近はとてもしつけがよくて吠えない。
フェンスにカラス。
足の悪いカラスにビスケットをあげたことがある。
覚えているのだ。



シュロの黄色い実がなっている。
正確にはトウジュロ(唐シュロ)。



ムックを自転車のカゴに入れる。



緑道出口に釣り人。
見物人が3人。
豆腐屋さんは半そでだった。