北口の居酒屋はちや



マツバギクの前。

朝日バスが行く。
2台つながっていた。
乗客が多い場合はこんなことがある。



昨日の強風でベランダの屋根の留め金が落ちた。
ママに言われてドライバーで固定する。
こんな簡単なことだが達成感がある。



ヤンキースマー君が登板。
8−1とリードしていたが突然乱れて5点とられた。
しかし何とか勝利投手。



陸橋下に黄色のカタバミ
繁殖力の強い雑草花である。



南部図書室。
前も書いたが最近は緑内障で細かい文章を読むのが苦手になった。
一週間遅れの週刊文春を読む。

家の履歴書は漫才の矢部太郎
先日ママの友達から借りた「大家さんと僕」を読んだばかり。



昼は餃子の王将へ。
4月限定メニューは「あんかけちゃんぽん」。
これに餃子をセット。

これがあんかけちゃんぽん餃子セット。
餃子は旨かったがちゃんぽんは...。


隣に建築関係グレーの作業着を着た若い3人。
ラーメン餃子セットを頼んでいたが「餃子はニンニク抜き」にしていた。これにはびっくり。仕事中だから?



帰りにヤマダ電機でプリント用紙を買う。

余計なお世話だが大きな店の割には客が少ない。
大丈夫?



今日は夕方に飲み会がある。
よってムックの散歩はママがやってくれた。


出かけると陸橋下でロンちゃんとママさんがいた。
カメラを向けたら「バッテリーを充電して」とのメッセージ。しまった。
すぐに家に戻って違うカメラを手にした。



新越谷駅にポニーがいた。
体験乗馬の宣伝活動。


40年来の仲間4人が集まった。
入ったのは北口の居酒屋はちや。

かんぱーい!


刺身。

焼き鳥。


ビールのあとは焼酎の金宮。
この銘柄を見ると酒場放浪記の吉田類さんを思い出す。


飲み会は2時間でお開き。
この時間が最適である。



きゃばくら「まちゅぴちゅ」の看板を横目に見て家路に急ぐ。