幸運機




ムックの散歩。
神社の中を通る。


朝刊にさいたま市の神社で賽銭泥棒をした男を駆けつけた駐在所の警官じゃなく奥さんが柔道技で確保したという記事があった。元婦人警官。賽銭箱から盗んだお金が10円というのも悲しい。



我が家のペラルゴニウムとビオラ



葛西用水沿いを行く。
シラサギ。


T橋クリニックの待合室。
「O網さーん」という声に立ち上がる女性。
もしかしたら?


私の名前も呼ばれる。
奥のソファに座るとO網さんが「やっぱりそうでしたか」と言う。O網さんはママの友人で私も何回かお会いしているのだ。ルルちゃん、元気ですか?
ルルちゃんは2歳のパピヨン

この場所で血圧を測る。
118−70。
看護師さんが「ちょうどいいですね」


終わると受付で支払い。

カウンターに花。
平たいガラス容器に花を横に置いただけ。
「この花は珍しい活け方ですね、どなたがやっているんですか?」と訊いたら「これは造花です」と言われた。
なーんだ。


このあとは薬局。
今日の目的は血圧を下げる薬をもらうこと。



昼食は天盛りそば。
写真を撮り忘れた。



我が家のバラのアーチにぽつりと一輪。
これからどんどん咲き出すぞ。

庭にいたらムックがママに抱かれて顔を出す。



もぎたてやに行く。

大きな筍が400円と安くなっていた。
私が買ったのはトマトと甘夏。



近所にあるモッコウバラ


道路わきに咲く紫のラン。
この花を植えたの誰?
シラン。


大谷翔平がまた打った。
満塁で走者一掃の三塁打


今日は年金支給日。
さきほどクリニックで会ったO網さんに教えてもらった。
そこで銀行へ。

今回のプレゼント花はマリーゴールド




もぎたてやで買ったトマトを出したら、赤てんぐになっていた。
これは珍しいトマトである。



陸橋脇の道路を走る耕耘機。
こんな景色を見れられるのは幸運である。
走る速度はけっこう早い。


登戸グランドの脇を通る。
しばらく行くと右側のとあるお宅の庭。

白い花が咲いていた。
これは浪花茨(ナニワイバラ)。
清楚な花である。

状態がいいのでもう一枚。
毎年写真を撮っている。


新越谷駅西口でカズンさんとばったり。



北口の指定喫煙場所。
囲いの中にタバコ愛好家が集まっていた。
上にはハナミズキ


ベルクで買い物。


ヨロヨロと歩くヨークシャテリアと会う。
飼い主の女性に「おいくつになりました?」と訊いたら「15歳です」。



貨物ターミナル入り口に白バイが待機していた。
一時停止違反を摘発するのだ。
交通ルールは守りましょう。それが自分も守ることになる。




夕方ムックの散歩。
谷古田緑道。

ポコ太くんが地面を歩いていた。
今まではママさんに抱かれたまま。
でもまだ不安そう。
こうやって成長していくんだ。

ムックは「地面を歩くより自転車のカゴに乗ったほうが楽だよ」と言う。