久しぶりの南部図書室




5時40分、家の踊り場窓から外を見たら真っ赤な朝日が昇るところだった。
今日も晴れ。



陸橋下でマロンちゃんに会う。
歯槽膿漏で歯が抜けて可愛そう。(ムックも同じ)
顔に穴があいたそうだ。
ムックが近づくと「ムックちゃん汚いからだめ」とマロンちゃんの顔にタオル。


陸橋下の花壇に黄色い花。
これはカタバミオキザリスとも言う(雑草の一種?)。
繁殖力が強いらしい。


床屋に行く。
月曜日だからふつうの床屋は休み。

そこでガード下の「殿&姫」へ。
客が2人待っていた。

スポーツ新聞を読んで待つ。
昨夜巨人が勝ったという記事を笑顔で読む。


担当は聴覚障害者の私と同年代女性。
席座ると
「ハサミだけorバリカン?
長め、短め、普通?」などのカードを出される。
指さしで返事。


実にてきぱきとした散髪だった。
レジでお金を出しながら「良かったよ」と親指を出すつもりが、さっきの指さしと同じに人差し指を出してしまった。



目の前を保育園帰りの親子。
両親に手を引かれた男の子。
今日は入園式かな?
幸せ家族お決まりの後ろ姿である。


昼食は散髪帰りにバリエの京樽で買った。

鯖の棒寿司。

鉄火巻き、ネギトロ巻き。
熱いお茶で美味しくいただく。

徹子の部屋千昌夫
インコなど小鳥をこよなく愛しているようだ。

それにこの烏骨鶏が可愛い。
ズボンを履いている。
徹子さんの腕の中でじーっとしていた。


卵から育てたので千昌夫をほんとの親だと思っている?
いわゆるすり込みである。


久しぶりに南部図書室へ。
緑内障になったので字を読むと疲れる。
だから自然と読書の量が減った。

くつろぎ空間は学生がいっぱいだった。

週刊誌棚に最新号という札があるとそのカードを持って受付まで取りに行くシステムに変わったようだ。
週刊新潮をゆっくりと読む。


スマホに電話がかかってきた。
ママが「お父さん電話よ!」と言う。
私のスマホはPC机の棚。
イヤホンのコードでぐるぐる巻いてあった。
なかなかほどけない。


するとこの着信音はママのスマホだった。
お互いに耳が遠くなったね。


夕方の散歩。

緑道入り口のしだれ桜。

登戸橋のすぐそばにピンクのハナモモ。

こちらはキクモモ。
花びらが違う。

そして淡いピンクの八重桜。
谷古田緑道のソメイヨシノが終わったがその後つぎつぎと花が咲く。



ポコ太くんがママさんに抱かれてやってきた。
その後ろにご主人のカズンさん。
まだ一人で地面を歩かないようだ。

13年前のムックもそうだった?
あまり昔なので本人も覚えていない。
緑道のベンチの上。


我が家のプランターに白いムスカリが咲いた。
ブルーが主流。